ゾッ

安倍晋三大好きと言った瞬間、 仲間が途端に私の前に立って石ころを投げる夢を見た。 支持政党は決めてないけれど、 若くて護憲派というところ以外に、 私のことを好きな人は、見てくれている人は居るのだろうかと 冷や汗かいた。ゾッとした。 かと言って、…

一重の私

【理想像がみんな同じって怖くないですか?という話。】 私の友達Aさんに、痩せ体質なことにコンプレックスを持っている人がいます。 Aさんはこの前、 「"細い"という単語を褒め言葉だと信じて疑わず、「細くて折れそう〜」「私も細くなりたい〜」と私に"細…

戦争を知らない私

今年4月、私は20歳になった。 年齢的にも、社会的にも、一応大人の位置にいる。 大人歴4ヶ月。 だけど、あの頃、思い描いていた"カッコいい大人"とは程遠い距離。 あまりにも理想とかけ離れた境遇や,そこに呑み込まれてしまう自分の弱さを、未だに受け入れ…

対話12〜Tさんご夫妻〜差別と無自覚

対話12人目はTさんご夫妻(70歳代)です。 Tさんご夫妻、ありがとうございます 今回は、1対2での対話となりました。匿名を希望されたため,Tさんご夫妻のご経歴等は伏せさせていただきます。 対話をお願いしたきっかけは、TBSの番組「スッキリ」でアイヌ民族に…

存在

学校がおやすみの日。 バスや車の後部座席に乗って、ただ目的地に着くまでボーッとしているあの時間が好きだった。 ただ存在しているだけで、自分の役割を果たせている気がした。 少しだけ現実から遠ざけてくれる不思議な時間だった。

対話11〜宮田真理子さん〜踏みしめながら、歩いていく。

対話11人目は、宮田真理子さん(43) 宮田さん、ありがとうございます 宮田さんは、大学時代にメキシコへ1年間留学。そこでNGO団体に入りストリートチルドレンの支援ボランティアをされた経験のある方です。また、"ビッグイシュー日本"で勤務されたご経験もあ…

選挙に行け と言う前に。

私が小学2年生だった頃、授業中に先生が激怒した。 内容はあんまり覚えていないが、多分クラスの授業態度についてだったと思う。でも、それは私にとってあまり納得出来ないことだった。 クラスの空気が凍りついていて、皆、物音ひとつ立てまいと息を潜めてい…

生きづらさと向き合う

私は、未だに自分の利き手利き足がわからない。元は左だったけど、「不便になるから直しなさい」と言われて箸とペンは右に直した。でも、ハサミとかカッターとか危険なものは直しきれず、未だに左利きのまま。ボールは意識しちゃって、手も足もどっちかよく…

ただの呟き

「嘘つくな」ってよく言われるけど、「理性」も一種の嘘であって。過剰な感情労働社会で、「この嘘はOK」「この嘘はダメ」って常に頭の中引き出しの開け閉めで、訳がわからなくなる。そんな社会に適応しきれない私は、いちいちこの作業に涙が出てしまう。最…

セーラー服を脱がさないでの歌詞が酷過ぎる件

私は、2年程前からY先生の授業がきっかけで、性への多様性やジェンダーについて勉強するようになりました。そもそも多様性って何なん?ジェンダーって何なん?というところから始まり、少しずつ難しそうな言葉や歴史的背景を調べてきました。「差別は良心よ…

憲法第13条マジ愛してる💗

"5月3日にみんなで日本国憲法を読む会"にて 2020.5.3 学生代表A子(本名は隠すが何故か顔は載せるスタイル)として参加させていただいた時の原稿。 大人の前で発言するってほぼ初舞台なのに、なかなか突っ込んだこと言っちゃってますね〜 そして、最後の最後…

対話⑩〜本多由紀子さん〜はじめに言葉ありき

対話ブログ、ついに2桁です…✨ 10人目は、本多由紀子さん(52)です 本多由紀子さんは、高校の国語科教員で、現在「少人数学級」実現や「教員の変形労働制案の廃止」に向けての活動などもされています。 半年くらい前に私の恩師が本多さんを紹介してくれて。そ…

右とか左の前に下を見ようよ〜 withキンロクハン

12/18 18時30分 キンロクハンにて 19歳女の噛み噛みスピーチ こんばんはー。 私はここに立っておきながら、大した社会の仕組みというものに詳しい人間ではありませんが、そんな奴でも最近、感じていることがあります。良ければお聞きください。 最近、身の回…

正義中毒から抜けだすことが幸せになれるコツだと思う。

普段の生活で思うことがある。争いの根底にあるのは、"大抵"が「自分が正しくて相手が間違っている」という決めつけではないだろうかと。 正義観を持っている人ほど、自分とは違うものを多く持っている人に対して、敵のように感じてしまうのである。 まあ、…

白と黒のその間に無限の色が広がっている

人は「未知」なものに恐怖を抱きやすい。結論が見えないものや不安定なものに対して、自分が傷つけられたり攻撃されたりする可能性を想像しがちだからである。 だから、"恐怖心が強い人"ほど物事をハッキリさせたがる白黒思考な傾向にあると思う。 「未知」…

さっき見た夢の羅列

痛いとか思わないでね Yと2人でカタログを見ていた。 Yは、木造の棚に葉がぶら下がってる写真を見て、こんなのが欲しいんだが、と言ってきた。 私は、良いじゃないですかと頷いた。 Yは言った。職場の冷酷な人間に何でこんなの欲しがるんですかと嘲笑われた…

対話⑨〜Nさん〜心の目隠しを外す

対話9人目は18歳Nさんです! Nさんは小・中学校の時の後輩で、今高校3年生の女の子です。 彼女は高校生なので、学校で"今"感じている疑問や不安を聞けるんじゃないかなと、対話をお願いしました。 また、個人的に私は彼女の書く文章が好きで、そう言った話も…

対話⑧〜Hさん〜これからの性教育の話。

対話8人目はHさんです!本人の希望により、年齢は非公開で女性の方です。 Hさんとは、またまた、知り合いを介して繋がることが出来ました。 今回のテーマは、「性教育」について。これまでの対話では触れたことのない話題です。 日本では、中々このようなお…

対話⑦〜Jさん〜「世界平和の創り方」

対話7人目は50代、Jさん。社会科教員の方です! 知り合い経由で繋がることができ、私の方からお願いしました。ありがとうございます お会いするのはこの日が初めてで、緊張しましたでも、実際会ってみると本当に話しやすくて、素敵な方でした…!ここには載せ…

対話⑥ 〜琵琶玲玖さん〜「一人の百歩より百人の一歩」

対話6人目は、91歳、琵琶玲玖さんです! 知り合い経由で、今回繋がることが出来ました。 これまでは、20歳未満の方との対話しかしていなかったので、初めて大人の方と話せて嬉しかったです (ちなみに、これまでお話してきた若者5人の年齢を足したら93歳にな…

世界の果てを見つけることは出来ない

今日もまた、余計なことを考えてしまった。また、この時間まで眠れずにいる。(朝4時半) 今日はネットで、ゼノンのパラドックスについての記事を見た。 ゼノンのパラドックスとは、時間と空間の実在性を否定するためのパラドックスで、全部で4つ存在する。ら…

対話⑤〜Sさん〜私の人生一冊の自由帳で変わりました!

対話5人目 5人目はSさん18歳です! Sさん、ありがとうございます! 小学生の頃からのお友達です。中学2年生の時にかなり仲良くしてもらっていました。 Sさんとの中学2年生の時の思い出といえば… 一緒にの擬人化を自由帳に描いて遊んでいたこと…。(小声) すみ…

対話④ 〜Y君〜もっと大きなはずの自分を探す

対話4回目 4人目はY君19歳です! ありがとうございます 5歳からの幼馴染みです!zoomではありますが、久しぶりに声を聞きました。 人見知りの私は、幼い頃Y君に助けられたことがたくさんあったんですよ。 今回は、「教育」目線でのお話が中心になっているか…

対話③〜F君〜全てを疑え!

対話3回目は18歳のF君です ありがとうございます! F君とは高校時代の同級生で、2年間同じクラスでした。が! 今回の対話でお話したのが初めてか?っていうくらい、高校ではほとんど喋ったことがありませんでした…。 そんなF君と、なぜ今回対話できたかと言…

対話② 〜親友K〜言葉の力って何だろう

対話2人目は19歳、親友のKさんです! まあ、親友なだけあって、普段から割と突っ込んだ話をしているので、そんなに挑戦感?はないんですが。 ただ、どうせならいつもより、更に深まった話をしてやろうと、意気込んで喋ってみました。うん。良い対話が出来た…

対話① Aさんと政治や教育や自分のことについて真剣に語ってみた。

7/9の「過去の出来事と最近の心境について」というブログの記事に宣言した通り、 早速1対1トークを始めようと思います 是非、優しい方、私とお話ししてください 心から語り合えば!どんなお話でもOKです! 後、全員は無理かもしれませんが、その会話を文章に…

芥川龍之介のファンです

芥川龍之介の書く文章が魅力的すぎる。天才。 特にお気に入りの小説を6選紹介。 ネタバレのところは小文字です。 ・羅生門 この小説に登場する主人公、下人は、生き延びる為には、盗むか餓死するか究極の選択が迫られていて、その狭間で心が揺れていた。そん…

過去の出来事と最近の心境について

過去の出来事。 ある親戚のお葬式に行ってきたという話。 その親戚を、ここではA夫と呼ぶことにする。 A夫が亡くなった。 正直いうと、私個人では、あまり悲しい気持ちにならなかった。何故なら、A夫に会うのは年に1回くらいだし、他の親戚もたくさん集まっ…

少し前向きになれる歌詞を載せるだけの記事

同じ曲を好きな人とお話ししてみたいです。 こんな僕でも やれることがある頑張って ダメで 悩んで汗流して できなくってバカなやつだって 笑われたって涙こらえて (Mr.LONELY/玉置浩二) 隣で同じ色に染まっていくのに 隣で立ち込めるのは別世界 独りの中に…