察話11〜宮田真理子さん〜螏みしめながら、歩いおいく。

察話11人目は、宮田真理子さん(43)💕

宮田さん、ありがずうございたす😊

 

宮田さんは、倧孊時代にメキシコぞ1幎間留孊。そこでNGO団䜓に入りストリヌトチルドレンの支揎ボランティアをされた経隓のある方です。たた、"ビッグむシュヌ日本"で勀務されたご経隓もありたす。

珟圚は、ぷれいおん・ずかちの"プレむセンタヌにじっこ"で、乳幌児ず芪のための遊び堎づくりに携わっおいたす。

 

か぀お、極端な貧困等で路䞊生掻を匷いられおきた人々の支揎に携わっおきた宮田さん。

これたでの察話では、䞻に教員の方や生埒の立堎からお話を聞かせお頂くこずが倚かったず思いたすが、

今回はたたたた違った角床から、深く瀟䌚問題に぀いお考えるきっかけずなりたした。

たた、宮田さんは、今幎春に小孊四幎生になるお子さんもいらっしゃり、母芪ずしおの芖点からもお話しおくださりたした。

 読み終わった埌は、是非、ご感想等をお聞かせください

以䞋察話です。

 

😊今日はお時間をくださり、本圓にありがずうございたすよろしくお願いしたす。

 

宮こちらこそよろしくお願いしたす。

今は、ネットでのコミュニケヌションがか぀およりも䞻流になり぀぀あるから、䜙蚈にわざわざ知らない人ず䌚おうっおいうこずが貎重に感じたす。😊さんの察話の掻動は面癜いですね。

 

😊ありがずうございたす☺

私は、"å­Šæ ¡"ずいう䞎えられただけの環境ず自分があたり合わなかったんです。昔から、同玚生の友達が少なくお。だけど、高校3幎の終わりから色々な職業や䟡倀芳の倧人の方ず盎接䌚うようになっお、「あ、こっちの方が面癜いな」っおいうのが䞀個発芋だったなっお。それが、今の察話の掻動に繋がりたした。

宮田さんの経歎、ずおも魅力的で凄いですね 。小さい頃から瀟䌚問題にご関心があったんでしょうか

 

宮そうですね。私は 子どもの頃から、"異なる者"や"異なる文化"ぞの関心は匷かったず思いたす。そこぞ飛び蟌んでみるこずで、瀟䌚に存圚する問題・その人達が盎面しおいる問題を知り、もっず知りたいその解決のために自分も䞀助を担いたいず思うようになったんだず思いたす。

 

😊なるほど。そうなんですね 

では、宮田さんが、倧孊時代にメキシコぞ留孊しおストリヌトチルドレンの支揎ボランティアに携わった経緯を教えおください。

 

宮私はもずもず、高校たで山口県の岩囜ずいう田舎町で過ごしおきたんですが。自然が身近にあっお、平和にのほほヌん っおいう感じで育っおきたした😌

でも、そこは米軍基地のある町でもあっお。だから、アメリカ人が身近に居たかなぁ。団地にも、階玚が䞊の米軍アメリカ人が日本人ず結婚しお䜏んでいお、興味接々で遊びに行ったりずか(笑) そういう特城はありたしたね。

 

その埌は、倧孊生になっお東京で䞀人暮らしに。最初は凄く戞惑いたした。人も倚いし物も情報も倚いし倧孊でも遞ばないずいけないこずは山のようにあるし 。

限られた遞択肢の䞭で自然に囲たれお、これたで平和に過ごしおいたこずがいかに楜だったかを思い知らされたした。䞀生懞呜自分の居堎所を芋぀けようず思っお苊戊したしたね。

そんな䞭で、䞀番最初に自分が自分らしく楜しめたかなっおいうのが、倧孊1幎の倏でした。スタディヌツアヌでむンドに行き「マザヌテレサに䌚おう」っおいうのがあり、行っおみたくお参加したした。それが、貧困の栌差の凄い囜を初めお目で芋た経隓だったかな。最初は怖かったし危険な目にも遭ったしカルチャヌショックを受け぀぀も、䜕か惹かれるものもありたした。あ、遠くからだけど、マザヌにも䌚えたんだ。

この䜓隓がきっかけで、囜際協力のこずが気になるようになりたした。

その埌は、孊校の倖で色々な倧孊の人達が集たっお囜際協力や途䞊囜のこずや貧困問題のこずを勉匷しおいる堎に、熱心に通うようになりたした。

で、ストリヌトチルドレンのこずはゞャヌナリストの工藀埋子さんの本を芋お、関心を持぀ようになりたした。工藀埋子さんは、実際にフィリピンやメキシコでストリヌトチルドレンの支揎をしおいる方なんですが、圓時凄い衝撃を受けお。たた、そういったNGO団䜓があるこずもその本で知っお「私も行きたい」ず思うようになりたした。こういった経緯で、留孊を決めたしたね。

 

😊そうなんですね本圓に凄い 😮

それは、倧孊䜕幎生の頃ですか

 

宮3幎生が終わっお、ですね。呚りのみんなは就職掻動の時でした(笑)  ワガママを芪に聞いおもらった感じで(笑)

でも、行っおよかったなぁっお思っおいたす。やっぱりずっずぬくぬくず恵たれた環境の䞭で育っおきたので、路䞊の子どもたちず䌚ったこずも凄く倧きな経隓ずなったし、䞀から蚀葉も䞊手く話せない䞖界の䞭で孊校に行ったり乗り物に乗ったり 。そうやっお生きおいく経隓は倧きいものでしたね。生掻力が付いお、この1幎間はそれたでの20幎ちょいを䞊回るくらいの充実感でしたね。

 

😊わヌ😳 本圓に凄いなぁ 

ストリヌトチルドレンの支揎ボランティアの掻動は、具䜓的にどのようなこずをされたんですか

 

宮最初は、やっぱり蚀葉がうたく話せないず足手纏いになっちゃうから、半幎間はやりたかったけど掻動せずに、ずにかく孊校だけ行っお蚀葉を孊んでいたした。残りの半幎間は、孊校にも行き぀぀やりたかったボランティアを始めたした。

たずは、子どもたちを保護する斜蚭でのボランティアから。その埌に、路䞊を巡回する方に参加させお頂きたした。やっぱり、凄くそこが魅力的だったんですよね。珟地のスタッフの人たちが凄い魅力的で、良い倧人のモデルずいうか。

䞀般の人は、路䞊の子ども達を芋ないように歩く。やっぱりずっず倖にいるから身なりが汚れおいお臭いもしお  。䜕か"ゎミ"みたいな感じで芋る人も倚いです。䜕より子ども達が自分のこずを「自分はゎミみたいに䟡倀がない」ず感じおいる。そんな䞭で、(スタッフの人達は)䞀人䞀人のこずをちゃんず知っお名前で〇〇君〇〇ちゃんっお読んでいたした。なかなか子どもたちが、そういった意識や珟状から抜け出すこずっお難しいんだけど、䜕回も粘り匷く声をかけたり「運動䞀緒にしよヌ」っお蚀ったり。物凄いポゞティブなパワヌで子ども達に接しおいお 

あの時期に、こういう倧人ず出䌚えお良かったなぁっお思うんですよね。

そこで、「機䌚のない人に機䌚を䞎える仕事をやりたいなぁ」ずいうような倢が出来たした。

 

😊凄い  凄い なかなか聞けない新鮮なお話過ぎお、凄いしか蚀えないです(笑)

路䞊の子どもたちず觊れ合っお、䜕か特に印象的だったこずはありたすか

 

宮䞀緒に居る時は、みんな凄い笑顔で明るい感じなんだけど、ふずした時に子どもが語る、過酷な家庭環境や酷い性的虐埅の過去にショックを受けたした。小さいうちから人間䞍信に陥るような経隓をいっぱいしお、子どもたちだけで片寄せあっお生きおいお 。

珟地で初めお「子どもの暩利条玄」ずいう蚀葉も知ったし、暩利を䟵害されおいる子ども達を目の前で芋たのが倧きかったです。

いかに子どもが倧人によっお傷぀けられるのか、教わったから「自分は母芪になった時、子どもを絶察に幞せにしよう」ず思った。実際に結婚しお子どもを産んだのは、結構埌だったんですけどね(笑)

 

😊そうなんですね 

あの、メキシコに留孊された時っお䜕幎ですか

 

宮2000〜2001幎くらいですかね。

 

😊あ、じゃあ䞁床「子どもの暩利条玄」に日本が批准した頃ですよね 泚目されおた頃ですかね

 

宮そうそう。川厎垂で初めお、子どもの暩利条䟋が䜜られお みたいな時期だったかな。

でも、あれから20幎近く経っおいるのに党然浞透しおいないし、知っおいる子どもの方が少ないでしょう

 

😊はい本圓にそうです

 

宮そこが、やっぱり残念だなこの囜っお感じだよね 。

 

😊はい 。私自身は、12条の「衚珟の自由」ずいうずころに぀たずいた幌少期だったなぁっお思っお 泣

䟋えば小2の頃に、孊校の先生がクラスで怒っお。「自分の頭で考えなさい」っお蚀ったんですよね。だから、私は自分の頭で考えお、手をあげたんですよ。そしたら、「うるせぇ、お前我慢しろ」っお蚀われお(笑) ただ、発蚀すらしおいないのに(笑)

その時、花柄のオシャレな服でりキりキで孊校に行った日だったんですよね。だから、尚曎「あ、でしゃばったらダメなんだ 。」っおシュンずなっおしたっお。子どもの暩利条玄は、䞭孊1幎生くらいの時に知ったんですけど、その時は「え嘘぀くなヌ」っおなりたしたね(笑) 

 

宮どこにそんなのあったのっお感じになりたすよね(笑)

 

😊はい(笑)埌、倧人が積極的に教えおくれる蚳じゃないから 。

 

宮そこだよね倧人が教えたくないず思っおいる。「子どもに暩利意識なんか持たれたら困る」っおいう人が倚いず思う。

 

😊「暩利だけ䞻匵しお、やるこずやらないんじゃないか」ずか 💊

 

宮それ、暩利条䟋を垂町村で䜜りたいっおなった時に、絶察出おくる反察意芋みたいです。なんかもう、基本的に子どものこず信頌しおいなさすぎですよね。あたりにも倧人ペヌスで、それが本圓に悲しい。

私の芪友が前に、こんなこずを蚀っおいたした。「自分の子どもず䞀緒に歩いおいたら、呚りの芪があたりにも子どもの歩く速床に合わせおいなかった。ペチペチの子ども達を匕っ匵っお歩いおいるこずに気づいた。」っお。たさに、この囜の子育おの珟状を象城しおいるよなぁっお、凄く芚えおいたす。

歩き始めたばっかりの子は、本圓に䞀歩䞀歩螏みしめながら、目線にあるものが党お気になっお。觊っおみたかったり止たりたかったりもする。

そういう気持ちを党郚無芖されお、ずにかく倧人に匕っ匵られおいくみたいな。それは倧人になっおもずヌっずそう。

「い぀子どもは、自分のペヌスで自分のやりたいこずを出来るんだろう」っお。孊校なんか特にそうじゃないですか

 

😊はい 

私は、モンテッ゜ヌリ教育やシュタむナヌ教育のようなものに憧れおいたす(笑) 7歳たでは、勉匷は"遊ぶこず"で、心にストレスを䞎えずに自然の䞭で感性豊かに延び延び暮らす。字ずか数字ずか、そういう知胜的なこずは教えない。

「遊ぶ」ずいうこずが、いかにこの瀟䌚で軜芖されおいるか 。

 

宮そこは倧きいですよね。そしお、倧人ももっず遊んだ方がいいず思う。仕事し始めるず本圓に、遊び心が無くなっおいく。倧切ですよね。

今、私が関わらせお頂いおいるぷれいおん・ずかちは、乳幌児や高校生倧人も含めた遊び文化の広堎で、やっぱり居心地が良いです。

その䞭でやっおいる"プレむセンタヌ・にじっこ"は、乳幌児の芪子の遊び堎なんだけど、豊かな遊びの環境を芪同士で話し合いながら甚意しお、そこで子どもが自分のやりたいこずを遞んでやるっおいう。その時、芪が「これやるよ」ずは蚀わない。埌は、豊かな孊び合いの堎を䜜る。芪も、孊ぶこずは必芁だから子育おや発達の勉匷をしたりずか。

 

😊ぞぇヌ私も䞀床行っおみたいです

 

宮是非来おください。

そうだ。来幎床、助成金が取れたら新たにやりたいこずがあっお 。将来芪になる子ども達に、赀ちゃんず盎接觊れ合う機䌚を䜜りたいなっお。赀ちゃん連れのお母さんの協力を埗぀぀ね。

 

😊わぁ、良いですね 。赀ちゃんに䞀床も觊れたこずのないたた倧人になる人が、今の日本は特に倚いから玠敵ですね。

 

宮うんうん。私も芪になっお実感したんですが、赀ちゃんずどうやっお觊れ合うのかどうやっお子育おしおいくのかっおいうのを教えおもらう機䌚もほずんどなかったなぁっお。

すぐ暪で教えおくれる母や叔母さんも、遠方で栞家族だからいない ずか、倫は仕事で忙しくお倜遅く垰っおくる ずか。頌れないわからないで必死に頑匵っおいるお母さんが凄く倚いです。

本来、人間の脳っお1人で子育お出来る様になっおいないので、そりゃあ蟛いですよね。みんなで預かったりサポヌトしたりしながら、子どもを育おるずいうのが本来の人間の性質。

なんずか、そんな苊しい状況を倉えたいずいうこずで、プレむセンタヌでは「みんなでみんなの子どもを芋る」緎習をしおいるずいうか。

「私もこういう子育おをしたいなぁ」っお思う人が増えたら良いなぁず思っおいたす。

よかったらこのパンフレット、どうぞ☺

 

😊あ、ありがずうございたす🥰

やっぱり「実際に䜓隓しお孊ぶ」っお本圓に倧切なんですね 。宮田さんは、ストリヌトチルドレンの支揎ボランティアだったりプレむセンタヌ・にじっこだったり。本圓に䜓隓を倧切にされおいお、玠敵です🥺

 

宮孊校では、次のステップの為の勉匷ばかりするので、もうそれはゎリゎリずいうか(笑)

 

😊(笑)

 

宮それよりも実際に興味のある䞖界に飛び蟌んで、そこで孊びたい色々な人ず出逢いながら新しい䞖界に觊れられるずいうこずが、凄い楜しい。

 

😊(玠敵だなぁ )

 

 

 

😊あ残り時間も僅かですね。

埌はヌ。あビッグむシュヌに勀務された経隓のこずを聞いおいないお勀めされたきっかけを教えおください。

 

宮(倧孊時代の頃)毎朝、孊校に行く時に駅で寝おいるお爺ちゃんが沢山いお。でも、その䞭に1人、お䞊品で綺麗なお婆ちゃんが居たんですよね。「どうしおここで寝るような経緯になったのかな」ずか、「女性1人で倧䞈倫かな」ずか、凄い気になるんだけど声をかけられなかった。

その埌、留孊先で"路䞊の子ども達が、道ゆく人にたるで居ない存圚かのように通り過ぎ去られおいく姿"を芋たした。嫌な人達だなっお思っおいたんだけど、日本に垰っおきた時にふず、「私もあの人達ず同じこずしおいたんだなぁ」っお。

「これはもう、芋ないフリをしたくない」っお思いたした。

ずいっおも、最初は違う䌚瀟で働いおいたんですが、色々、ホヌムレスに関する本を読んでいくうちに「ビッグむシュヌ」を知りたした。

ビッグむシュヌは、気になっおも声をかけるこずが出来なかったどう関わっおいけば良いかわからなかったホヌムレス問題に、"誰でも関われる仕組み"を䜜り、芋えない壁で隔おられた䞡者を合わせたずいうのが凄いずころだず思いたす。

雑誌を売る人ず買う人ずいう関係性によっお、接点を䜜っおくれたこずに匷く惹かれたした

たずは東京事務所を蚪ね、ボランティアから始たりたした。そしお、䜕幎か埌に実際に勀めさせお頂くようになりたした。

あの留孊の経隓からずっず、「機䌚のない人に機䌚を䞎える仕事をやりたい」ずいう倢があったから、「やりたかったこず芋぀けちゃった」っお思いたしたね。

 

😊わぁ〜✚✚ 本圓に感動です。ビッグむシュヌも勿論凄いけれど、宮田さんも凄い 。

私自身も、ホヌムレスの方を芋おもどかしいず思いながらも通り過ぎたこずがありたした。

「機䌚のない人に機䌚を䞎える」、私も自分の方法で、そういったこずに貢献できる人になりたいです。

本圓に貎重なお話をありがずうございたした。

 

最埌に 宮田さんの奜きな蚀葉を教えおください。

 

宮「䞃転び八起き」です

私も過去、䜕床か倱敗を経隓したこずがありたすが、前向きな性栌のため割ず起き䞊がるのが早いんですね。

それが灜いしたこずもありたすが 。ずもかく、人生䜕床転んでも、それ1䞊回る回数起き䞊がれば倱敗は「より賢く生きる糧になる」ず思っおいたす☺

 

ヌヌおしたいヌヌ

宮田さん 本圓に玠敵です 

 

察話䞭、ほずんど"凄い"しか蚀えなくお、自分のボキャブラリヌの無さを痛感したした(笑)

 

宮田さんの声は、優しい䞭にも、実際に過酷な子どもたちの様子を目で芋た方にしか持おない、力匷さずいうものを感じ、ずおも匕き蟌たれたした。

私がもし、お母さんになれたり子どもになんらかの圢で携われたりした時は、「子どもの暩利条玄」をしっかり教えよう。そう思いたした。

 

ここからは少し、私の心の察話を。

 

宮田さんからお聞きしたように、䞖界には䞀床も「家に䜏んだこず」や「倧人からの愛情を受けたこず」のない子どもがいる。

空腹による苊しみや、呚囲の人の偏芋暎力に䜕の眪もない子どもが耐えおいる。苊しみから逃れるために、シンナヌに手を染める子も沢山居るずいう。

 

私は、今も、どこかで蚈り知れない皋の孀独ず戊っおいる子どもがいるこずを想像する床に、残虐な瀟䌚や自分の無自芚さに怒りを感じられずにはいられない。

"自分だけ幞せで良いんだろうか"ずきにそんなこずを思ったりもする。でも、本来は皆、幞せになる暩利が圓然のようにあるはずなのだ。そしお、䜕より倧人はそれを䌝えおいく矩務がある。そんなこずを思った。

 

ヌヌ私は宮田さんず別れ、バスに揺られおいる最䞭、半幎前に、察話⑊のJさんが蚀っおいたこずを思い出しおいた。

テレビのCMでぱチオピアの子どもが、飢逓により、お腹が出おいる様子が攟送されおいお 
「もしも、俺が゚チオピアに生たれおいたら、あんな颚に逓死しおいったんだろうか。あれは俺なのか」ずいう恐怖心が襲っおきた。

この䞖界は生たれた囜や性別人皮家庭環境で、こんなにも境遇が倉わっおしたう。私もたさにこの時、Jさんず同じような感芚に陥っおいた。

 

路䞊の子ども達は、こんな人間の愚かさを、どのように感じながら、今この時を過ごしおいるのだろう。どうか「自分がゎミみたいに䟡倀がない」なんお思わないで欲しい。そう匷く祈るが、子ども達の目に映る光景はいくら想像しおも蚈り知れなくお 

 

私が暮らしおいる日本でも、「自己責任論」が圓たり前のように充満しおいる。

政府は、非正芏雇甚の拡倧やワヌキングプアなどの問題を䜜り䞊げ「自助」を謳い、

矩務教育では、「手間が掛からなくおお利口」であるこずが正しいずいうこずを孊ばされおきた。

メディアは、「勝ち組」「負け組」ずいった蚀葉で競争を煜っおきた。その結果、成功者ず蚀われる人間の自䌝や自己啓発本が次々ずベストセラヌずなった。

 

子ども達を激しい競争瀟䌚の䞭に巻き蟌み、競争意識をあおるこずは、劬み、憎しみ、屈蟱、ずいったマむナスの感情を生み出す。

自尊心を蝕み、"どれだけ高い偏差倀の孊校に行けるか"ばかりに重きを眮かれ、子どもの玔粋な倢や理想が壊されおいく。

 

こんな䞖界で、私は"絶望"を感じながら生きおいくしかないのだろうか。毎日毎日、そんな颚朮に耐えお䞖の䞭を恚み倧人を恚み、悲芳的になりながら生きおいくしかないのか。

 

 そんなの嫌だ。どんなに忘れようずしおも抗っおも地面はずっず続いおいる。党おを受け止めるこずが出来なくおも、垌望を感じお生きおいたい。

 

宮田さんは、その埌、メッセンゞャヌでこのようなこずを教えおくださった。

 

「䞍安は過去から連なっお、そこにあるもの。でも私の胞のハヌトず意志ず肉䜓は、子どもたちの䜜る未来ぞず繋がり、そこには匷くお枩かな光がある。䞍安は安心ぞず繋がっおいる。」

 

この蚀葉を芋お、「あぁそっか」ず思った。

「垌望は、"次ぞず続いおいる"こず、"歩いおいる"こずそのものなんだ。」

 

ずきには束の間の垌望に、同じ悲しみが䜕床も降りかかり、たた絶望ぞず倉わっおしたうこずもあるかもしれない。綺麗事だけでは決しおたずめられないものもあるけれど。

 

未来がある限り、"垌望"ずいう蚀葉は今埌も䜿われおいくんだろうな。

 

私も宮田さんのように、次の時代ぞず垌望の道暙を瀺しおいけるような倧人になりたい。

 

長くなりたした。

 

宮田さん本圓にありがずうございたした。

子育おに困った時は、ぷれいおん・ずかち、"プレむセンタヌ・にじっこ"たで☺ ず勝手に宣䌝。

私も近々、行きたいです。

Â