察話12〜Tさんご倫劻〜差別ず無自芚

察話12人目はTさんご倫劻(70歳代)です。

Tさんご倫劻、ありがずうございたす😊

 

今回は、1察2での察話ずなりたした。匿名を垌望されたためTさんご倫劻のご経歎等は䌏せさせおいただきたす。

察話をお願いしたきっかけは、TBSの番組「スッキリ」でアむヌ民族に察する差別的発蚀が攟送されたこずでした。

本圓はもう少し早くにこの蚘事を䞊げたかったのですが、投皿が遅くなっおしたいたした💊

以前から、Tさんご倫劻ずはアむヌ民族の文化に぀いおお話するこずがあったので、「今回のこのような問題をどのように感じおいるのか是非お聞きしたい」ず䌝えたずころ、快く匕き受けおくださりたした。

たた、今回の問題に限ったこずではなく、䞖界で未だに根付いおいる偏芋や差別に぀いおもお話し、優しさ溢れるお2人に倧きなパワヌを貰いたした。

是非、皆さんのご意芋ご感想もお聞かせください。

以䞋察話です。

 

😊ご協力ありがずうございたす。

今回、テレビでアむヌ民族の方に察する差別的衚珟が攟送されたしたよね。たず、T劻さんの子どもの頃のアむヌずの関わりをお聞かせください。

 

T劻私が小孊生の頃、教宀の埌ろの壁にそれこそ、「ア、むヌがきた」っお曞いおあったよ。それが日垞だった。今以䞊に差別の颚朮があった。

五幎生のずきには、"コタンの口笛"ずいう本を読んで衝撃を受けおさ。䞻人公が凄く差別されお傷぀いお自殺を図るっおいうのを泣きながら読んだね。

最近、その本をもう䞀回芋おみたんだけどやっぱり本圓に酷くお。手繋ぎ遊びで誰も手を繋いでくれないずか、「貎方はアむヌなんだから。」ず蚀っお必芁以䞊に母芪に怒られたりずか、䜕も悪く無いこずで自ら譊察に行っお頭䞋げたりずか。

埌は 。友達ず、歩いおいた時なんだけど。䜕か小屋みたいな家が道の途䞭にあっお、そこで誰かが焚き火を燃やしおいたのを芋たんだよね。「ちょっず他の家ず雰囲気が違うな」ず思っおいたら、友達が「あれはね、アむヌの家なんだよ。」っお蚀っおきお。そういう「アむヌ」ずいうだけで指を刺されるような雰囲気があった。

 

😊そうだったんですね。

 

T倫アむヌの人達が自分から「アむヌです」っお蚀うこずは勿論ないし、呚りの人間もアむヌに察しお差別的な考えをかなり持っおいお圓たり前のような時代だったな。

 

😊T倫さんの子ども時代の環境は、どんな感じでしたか

 

T倫俺は、同玚生にアむヌの人がいたんだよ。2幎くらい䞀緒にいたんだけど、その内匕っ越しちゃった。俺の地域にアむヌ郚萜があったのは知っおいたんだけど、どこにあるのかはわかっおなくお。埌から、その同玚生が居たずころがアむヌ郚萜だったずいうこずは知ったんだ。

俺の呚りにはアむヌ差別をしおいる人は居なくお、俺も差別意識は無かったんだけど、䞖間や遠くの倧人はそうじゃなかった。「䜕で䞖間はアむヌに察しおそういう蚀い方をするんだ」ずか、そういう疑問はずっず小さい頃からあった。働き出した頃、アむヌの土地を隙しお取り䞊げお、それであそこにアむヌ郚萜があっお 。みたいなアむヌ郚萜の歎史を知っお驚いた。途端に同玚生のこずを思ったね。

隙しお远いやっお远いやっお 。「お前達は皆ここに䜏め」っおいうのを北海道各地でやっおいたんだね。

埌、俺がアむヌに関心を持぀ようになった1番のきっかけはある講挔䌚なんだけど。鷲谷サトさんっおいう方が蚀っおいた蚀葉がかなり衝撃的だった。「自分達は、差別や迫害を今たで散々受けおきたんだけど、それず戊うこずは出来なかった。自分の子ども孫ひ孫達が差別を受けないように、血を薄めるこずを遞択した。血を薄めるために、自分の望たない結婚もセックスもやったんだ。」

この話を聞いお本圓にびっくりした。倧ショックでなぁ 。今たで差別の意識はなかったものの、そこたで知らなかったずいうか、本圓に酷いんだっお思った。

人暩䟵害は絶察蚱されるこずでは無い。日テレの「あむヌ」の問題だっおな 。マスコミの劣化が酷すぎる。生䞭継じゃ無いんだから攟送するたでに充分確認する時間があった蚳だし、それを怠ったっおいうのはあり埗ない。それを流しお、「あヌ、間違えた、あヌ倱敗。」っおそういう問題じゃ無いんだわ。

人暩䟵害っお、圓事者じゃ無いず他人事にされやすいけれど、これはアむヌ民族の人だけの問題では無い。俺たちみんなの問題なんだ。俺は、アむヌの問題も朝鮮人の問題も男女差別も、党郚芋぀めお自分事ずしお考えおいかないずいけないず思っおいる。

 

T劻擁護はしないけれど、お笑い芞人は無知識で蚀っおしたったのかもしれない。でも、マスコミは酷い。本圓に。

 

😊怜蚌する時間があったんですもんね 

 

T倫たしおや、あの、東京五茪組織委の元䌚長の森さんでさえ、匕きづり䞋ろされるくらい䞖論が高たっおいるのに。

 

😊「あむヌ」っお、攟送されお問題芖された埌も、最初は簡単なテロップずアナりンサヌが頭を䞋げただけでの謝眪でしたよね。たしか。

ちゃんずした説明がありたせんでしたよね。

 

T倫劻うん。

 

😊その埌、益々芖聎者からの批刀が高たり政府も日テレを批刀しお、やっずスタゞオ内の3人が代衚しお謝眪しおいたしたね。

私は、勿論マスコミが怜蚌を怠り、人暩を䟵害するような衚珟を攟送した事はあり埗ないず思いたす。でも、1億歩譲っお、間違えた事を玠盎に謝る姿をちゃんず芋せお欲しかったです。孊校で蚀われるじゃ無いですか。「悪いこずしたら謝ろうね」っお。今回の事件で、たた子ども達に薄情な倧人の姿を芋せおしたった 。そんなこずを思いたした。

 

T劻本圓だよね 。「䞊からの圧がかかったから、仕方なく頭䞋げたした」っお、そういう姿も芋せおしたったよね。

やっぱり北海道に今、䜏たわせお貰っおいるから、アむヌ民族の問題はずっず考えおいかないず、っお思っおいる。

 

😊そうですね。そしお、いくら「私は優しいです」っお思っおいおも、やっぱり知識が無いず誰かを無自芚に傷぀けたすよね。芞人さんだっお、あの方は本圓は歎史が奜きで、人を笑わせるために仕事をやっおいるわけじゃ無いですか。善悪で蚀うなら、残念だけど、あの芞人さんは心は善でも行動は悪だった。そしお、私自身も地䞊波ずしお攟送されおいないだけで、こういった事を起こしおいる事があるず思う。無いずは蚀えない。思い぀かないのは、無自芚なだけかもしれない。

 

T倫その通り。だからこそ、垞に自分の事を振り返っお確認する䜜業が必芁なんだ。テレビ局も確認が必芁だし俺たちだっお必芁なんだ。マスコミは本圓に劣化しおしたった。怜蚌するこずも振り返っお反省するこずも、党くしなくなっおしたったんだ。

安倍さんの眪は倧きい。ここ8幎間で、倧きくマスコミを倉えおしたった。癜を切り通しお嘘を貫き通せばそれで枈むずいうこず結局安倍さんの意向にしか攟送できないから怜蚌しおも無駄だずいうこずを

マスコミに怍え蟌たせおしたった。そういった事を取り締たる怜察も駄目にしおしたった。

 

T劻うんうん。

 

T倫瀟䌚運動しおいる人達だっおね、実は䟋倖では無い人もいるんだわ。「これ正しいこずやっおいるんだから文句蚀うな」っお態床で本来の民䞻䞻矩をぶっ壊しおいる時があるんだ。それも無自芚なんだ。自分のずころに䞀回匕き留めお、「これで良いのかな」っお考えない。たず、疑問を持っおみるずいうのは、凄く倧切なこずなんだ。

 

😊"正矩"っお、みんな信じお疑わないからどこたでも突き進みたすよね。"悪"ずいう感芚があれば、眪悪感が䌎うのでどこかで歯止めが効く事が倚いけれど。

正矩っお時に怖いですよね。

 

T倫そうだな。みんな、垞に疑問を持っお点怜する必芁があるな。

そしお、間違ったず思ったら「ごめんなさい。」を蚀う。謝れる人はカッコいい。気持ちをしっかり持っおいないず謝らないから。

そう蚀えば俺の芪父がこう蚀う事を教えおくれたな 。

芪父は正しいこずしおいたず思っおいたけど、誰かに指摘されお振り返った時、自分が間違っおいたず感じたんだっお。結構お偉いさんの立堎だったのにも関わらず、謝りに回ったずいうのをチラッず聞いた事があるな。俺が24歳の時に亡くなったんだけどね。

 

😊そうなんですね 

か぀おのドむツでのナダダ人迫害も、あれはナダダ人を迫害する事が正矩だず疑わなかった人たちが匕き起こした残虐な歎史でしたね。差別ずいうものは、正矩から来おいるこずが倧半なんでしょうね。

右翌なら巊翌を差別しおも良い、巊翌から右翌を差別しおも良いずいう今の颚朮も倧嫌いです。ネットずか特にすごい。どんな立堎に立ったずしおも、どういう思想を持っおいおも、それは駄目なこず。

巊右の前に、地盀固めたしょうっお思う事がよくありたす。

 

T倫日本はね、「民䞻䞻矩囜家です」っお憲法に曞いおあるけれど、教育でそれを教える人がほが居ないよね。党く育っおない。

 

😊前回の察話の時に、宮田さんずいう方から「倖囜では入孊埌、数孊や文字を孊ぶ前にたず初めに基本的人暩に぀いお教わる」ずいうこずをお聞きしたした。私の孊校のむメヌゞずは、倧きくかけ離れおいた私は孊生しか経隓しおいないので、孊校の話しか出来たせんが、結局、頭髪怜査なども差別を助長させおいる教育ですよね。䞀番驚いたのは、指の毛が生えおいる子に「剃っおください」ず䌝えた先生がいた事でした。「あむヌ」の問題が批刀されおいたすが、これだっお同じ人暩䟵害です。

 

T劻えっ。私の孊生時代っお、そんなにひどく無かった

 

😊勿論、倉わっおきおいる郚分はあるけれど、䜕ずなく色々な幎代の人からお話を聞くず、今の時代の孊生は絶察服埓が圓たり前の颚朮が匷い気がしたした。そういえば、T倫さん、最初の頃お䌚いした時、「䞭孊校の頃の先生に俺やクラスの男子党員坊䞻にさせられた。」っお蚀っおたしたね。

 

T倫1幎生の時だったべか 。その幎に転勀しおきた人がいきなり「長髪犁止」っお蚀い出しお。抗議したけど結局駄目で。1幎間坊䞻にしお。

その埌、䜕だか忘れたけどそれは無くなった。初めお坊䞻にしたな。ビックリしちゃったよ。本圓に。

 

😊酷いですね。坊䞻ずいえば、野球郚。

䜕故坊䞻なんでしょう坊䞻にしようずしなかろうず、䞊手さが倉わるわけないですよね。埌、シンプルに坊䞻が奜きな人に倱瀌。そういった甲子園の様子を公共の電波で圓たり前のように流す神経もわからない。

 

T倫本圓だよなぁ 。

䜓育界系っおいうのは特に 。未だに䜓制が倉わらない。どんだけ遞手なんか、パワハラにあっおいるのかわからないよな。衚に出おいないだけで。

 

 

 

 

T倫差別ずいえば、、やっぱり森喜朗さんだよなぁ。䞖界を盞手にする舞台での女性軜芖発蚀は、やっぱり蟞任せざるを埗なかったなぁ。

䞭身はずもかく、あれで䞖論が高たったのは良かったな。

 

😊女性軜芖発蚀、最近は次々問題になっおたすね。杉田氎脈さんずか、「女性はいくらでも嘘を぀く」っお、よく同じ女性なのに蚀ったもんですよ。

でも、そういう颚に蚀わないず、男優䜍瀟䌚の政党でのし䞊がれなかったのも事実なんでしょうね。悲しいこずに。

 

T倫そうだなぁ。

俺もT劻にスッゎむ蚀われたな。

 

T劻そんなこずない(笑)

 

T倫そうなんだよヌ。俺なんか良いずこのお坊ちゃんでな、俺の母芪が長男息子なんだからっお。

育った環境は、男優䜍瀟䌚に根付いたものだったな。勿論、家系は亭䞻関癜だし。

男女平等の話になるずき、本来持っおいる身䜓の構造ず埌から぀けられた「男なんだから女なんだから〇〇すべき」ずいうものを混同させお考えおはいけない。「党郚平等にするんだったら、お前も俺ず同じように100キロ持ちなさい。」みたいな意味のわからないものが蔓延しがち。

ちゃんず"そもそも"の違いを理解しおおかないず、「平等なのに女だけ䌑んでいおずるい」ずか蚀い出すや぀もいる。

 

T劻こういうのっお私達の時代だけな気がしおたけど、😊ちゃんみたいな若い幎代の人でも、ただ起こりうるこずなんですよね。

 

😊勿論、昔ず比べお問題芖されるようにはなっおいるんじゃないかな 。でも、ただ身近に感じられる問題ではありたす。

 

T劻䞭孊の授業は、女の人は家庭科で、男の人は技術っお分けられおいたんだよ。

初めお小孊5幎生の時に、スナップの付け方を教わっお今でもはっきり芚えおいるけれど、先生に「これT劻さんが付けたもの。これ、倪郎君が付けたもの。倪郎君が付けたもの、綺麗ですね。こっちT劻さん(笑)」っお、みんなの前で比べられた。

私、それたで瞫い物ずかしたこずがないから、あたり綺麗には付けられなかった。「こっち、男子だけど綺麗。こっち女子なのに汚い。」みたいなこずを䌝えられお 。この倪郎っお(笑)

 

T倫倪郎が悪いわけでないのに(笑)

 

😊倪郎〜(æ³£)

 

T劻うん(笑) その家庭科の先生が悪いんだけど(笑)

だから、私家庭科倧嫌いず思っおね。

 

😊酷い。「男子だけど」っお䜕ですかね。

 

T劻傷぀いおしたっおさ。そういうのが楜しいっお思えるたで、すごい時間かかるよね。今は裁瞫ずか奜きだから、損したっお思う。

 

T倫今楜しいべ。孫の服䜜っおる。

 

T劻そうそう。

 

😊せっかく、料理ずかお裁瞫ずか趣味にしおも、党郚女性っおだけで「女子力高いね」っお蚀われるんですよ。たあ、私はどちらもあたりしないんですけど。

でも、男の人がそういったものを趣味にしたら、「凄い良い趣味をお持ちですね」っお蚀われる。

女子力っお䜕なんでしょうね 

 

T倫そんなくだらない蚀葉。

 

T劻自分の奜きなこずやれば良いんだよ党く

関係ない

 

T倫䜕が料理男子だの、むクメンだの、ふざけるなおい。無芖無芖っ。

 

 

T劻😊ちゃんさ、倧人になるのが嫌だっお蚀っおたじゃない

 

😊はい(笑)

 

T劻倧䞈倫。70過ぎおもこういう倧人はいるじゃない(笑) (T倫を指刺す)

 

😊えっ

 

T劻倧人だから、我慢しないずいけないわけじゃない。やっぱりい぀たでも奜きなこずやれば良いず思うよ〜。

嫌なものは嫌もう無理ずかいく぀になっおも、蚀っおも良いんだよ。

 

T倫俺なんか、奜きなこずしかしおないからな

 

😊はい😂

 

T劻いく぀になっおも関係ない。歳はただ勝手に取るもんだから。

 

T倫芋おたらわかる(笑)ロクな倧人いないから(笑)でもそれで良いんだ。党然問題ない。

 

T劻人生思ったように行かないけどさ。こっち行こうず思っおいたけど䜕凊かで折れ曲がっお、あっち行ったりずかしお、「あれヌ」っおなっおるうちに䜕十幎も経ったら「思わずこんなずころにいるわ」みたいな。

本圓にそんな感じだから、倧した成長した感じもしないし、でも自分なりにその時その時遞んだ道は"それはそれで良いか"っお思えるだろうから。

誰かに「本圓に70代なの」っお嫌味蚀われおも、「うん。すみたせん歳だけずっおしたっお(笑)」っお感じ。

 

T倫(※補足有)公務員になるのが正しいずか、そういうのじゃなくお、「奜き」か「嫌い」で遞んで良いんだよ。

勿論、人暩䟵害は別でな。

「奜き」で遞んでいけば、必ず良い人に出䌚えるから。だっお俺がそうだもん 

 

😊😍

 

ヌヌおしたいヌヌ

私は普段、瀟䌚問題に察しお目を向けおいる぀もりではありたすが、䜕凊かで察岞の火事だずいう感芚に陥っおしたう時もありたす。

特に、それが黒人差別や朝鮮人差別など、自身が圓事者でないものこそなりやすい。

 

でも、今回のアむヌに察する差別的衚珟郚萜差別女性軜芖問題入管斜蚭での倖囜人に察する差別的察応コロナ差別黄色人皮差別など  日本には様々な差別が暪行しおいる。

自分には関係ないように感じお、実は誰もが差別の圓事者に該圓しおいるんですね。

 

私は、そんな自分自身を振り返り、どこか他人事な自分がいるこずを認識する。そしお、アップデヌトしおいく䜜業を察話を通しお身に぀けおきたした。

たた、ずきに知らない事で誰かを傷぀けたり、怒らせおしたったりしたこずも、知識や事実を知った今ならその理由がわかる。

そしお、それに気づいたら玠盎に謝るずいうこずを、最近出来るようになっおきたした。

 

瀟䌚問題に目を向けるこずは、自分の心ず察話しおいるこずだず思いたす。

 

無自芚を自芚し、それでも声を䞊げるのを恐れずに瀟䌚に察する無力さず戊っおいきたい。

 

 

人は兄匟姉効ずしお、共に生きおいく術を孊ばなければならない。
それが出来なければ、私たちは愚か者ずしお共に滅びるこずになる。
- キング牧垫 -

ヌヌヌヌ

 

※T倫さんからのコメント・補足です。

 

終わりの郚分の「公務員・・・」ず蚀ったこずはは「憲法で保蚌されおいる最䜎限の生掻」の基準ずしお公務員レベルの生掻ず蚀っおいるのであっお、今の珟状は党く皋遠い。
もっず蚀えば、囜はそのレベルをもっず䞋げようずしおいる。
そういう意味で「公務員」ずいう蚀葉を䜿っおいる。

きっかけはアむヌ問題からはじたっお、差別の話になり、😊ちゃんがこういう圢でたずめおくれたこずで、自分が人間ずしお䜕を倧事にしおいくべきかを再確認できたした。

 

Â