2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対話② 〜親友K〜言葉の力って何だろう

対話2人目は19歳、親友のKさんです! まあ、親友なだけあって、普段から割と突っ込んだ話をしているので、そんなに挑戦感?はないんですが。 ただ、どうせならいつもより、更に深まった話をしてやろうと、意気込んで喋ってみました。うん。良い対話が出来た…

対話① Aさんと政治や教育や自分のことについて真剣に語ってみた。

7/9の「過去の出来事と最近の心境について」というブログの記事に宣言した通り、 早速1対1トークを始めようと思います 是非、優しい方、私とお話ししてください 心から語り合えば!どんなお話でもOKです! 後、全員は無理かもしれませんが、その会話を文章に…

芥川龍之介のファンです

芥川龍之介の書く文章が魅力的すぎる。天才。 特にお気に入りの小説を6選紹介。 ネタバレのところは小文字です。 ・羅生門 この小説に登場する主人公、下人は、生き延びる為には、盗むか餓死するか究極の選択が迫られていて、その狭間で心が揺れていた。そん…

過去の出来事と最近の心境について

過去の出来事。 ある親戚のお葬式に行ってきたという話。 その親戚を、ここではA夫と呼ぶことにする。 A夫が亡くなった。 正直いうと、私個人では、あまり悲しい気持ちにならなかった。何故なら、A夫に会うのは年に1回くらいだし、他の親戚もたくさん集まっ…