対話② 〜親友K〜言葉の力って何だろう

対話2人目は19歳、親友のKさんです!👏

まあ、親友なだけあって、普段から割と突っ込んだ話をしているので、そんなに挑戦感?はないんですが。

ただ、どうせならいつもより、更に深まった話をしてやろうと、意気込んで喋ってみました。うん。良い対話が出来たと思っています。

 

Kとは高校2年生の時に知り合い、高校3年生まで同じクラスでした。ただ、凄く仲良くなれたのは、卒業する半年前くらいからかな?

放課後に、何気なく話したことがきっかけで、意気投合。そこから、2人で話す時は必ず、政治のことや学校教育・将来のこと・心理・ダイエットの話(笑)をするようになりました。本当にいい思い出です。もっと早く喋りたかった泣

 

卒業したら、離れて会えなくなるな、ということで、卒業式の日に、私はKに手紙を渡しました。普段手紙を書くことをしない私ですが、珍しく凄い書きたくなって。

そしたら、Kからも手紙をもらいました。その手紙は私の宝物です。対話に手紙の話が出てきたので、ちょっと説明。

ということで。以下Kとの対話です!↓↓

 

 

😊:お願いします!えっとー 何から質問しようかな。

K:どっからでも〜笑

 

😊:じゃあ、Kと離れる前に、Kからもらった手紙の話からにしようかな。私、あの手紙が凄い嬉しかったんですよ。

 

K:wwww  私も😊からもらった手紙、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

😊:1番嬉しかったのは、「😊は、人をすぐに判断するのではなくて、色んな面から見ようとしている。尊重していて凄い!」って書かれていたところ。

 

K:思ったことをバーって書いただけだから、全然覚えていない笑

 

😊:コンプレックスの塊だった時、勝手に一部分だけをみて、人のことを決めつける癖があったんだよね。酷いけど。少し自分と、違うだけで、はい!あなたとは、さよなら〜ってしてた。

でも、それじゃあダメだよなっていつの日か、思うようになった。意識的にもっと、ちゃんと人と向き合っていこうと思って考え方を変えてみた。そして、その人の素敵だなって思った部分で、私を満たそうと笑 最初からできていた訳ではなかったからこそ、そう感じてくれてたんだ、私少し出来るようになったんだって思って、嬉しかった。

 

K:そうだったんだ笑 めっちゃ出来てたと思うよ。

私も、すぐ決めつける癖抜けない! 😊は直そうと努力するの、本当に偉いと思う!褒めるところしかない!

 

😊:手紙もそうだったけど、Kは本当によく褒めてくれるよね笑 

 

😊:後、あの手紙には、Kの幼稚園の頃や小学生の頃の経験ついて書かれていたよね。人間関係の問題や大人への反抗心があったと。その辺をちょっと聞いても良い?

 

K:小学1・2年の時は凄い素敵な先生や友達に恵まれていたと思う。でも、高学年になると、1人だけずっと先生に反抗していた。常にイライラしていて、周りなんかどうでも良いって思うようになっていた。

誰かに怒られたり、周りの目を気にしたり。そんなので、自分が正しいと思うことや、楽しいことを制限されるのが苦痛だった。

でも、反抗に時間を費やしすぎて、結局何もやりたいことをやれなかった。もっと自分で色々やって、たくさん失敗をして、成長に繋げていけば良かったなって思っている。

 

😊:自分から失敗して学んだ方が得られるものは大きいよね。最初からあれこれ言われすぎると、好奇心とか疑問とかが、全然浮かばない人になっていく気がする。

 

K:中学の時も、たくさん反抗していた。高校に入ってからは、なくなった。でも、目に見えていないとはいえども、今でも心に疑問は残ったままなんだ。

それなのに、ある大人は「中学校の時、反抗していたよね笑 本当にヤバかったよね笑」って凄く言ってきて。私のことを、どういう目線で見ているんだろうって。私の一部分を否定されたような気持ちになって悲しかった。

「ヤバかったよね」じゃなくて、「こういう気持ちでいたんだね」ってまず、言って欲しかった。だから反抗したくなるんじゃん!笑

だから、ここまで本音で話せる😊と出会って、本当に嬉しかった!手紙も!

 

😊:何それ、照れる。ありがとう笑

 

 

😊:前回、対話相手に、好きな〇〇を聞いたんだよね。それが凄く良かったからKにも聞くわ。好きな本は?

 

K:「犬と私の10の約束」かな。小学生の時の読書感想文で、はじめは嫌々見た本で笑

初めてしっかり読んだ本なんだけど、初めてなのに凄く悲しくて。これが本なのかって思って。そこから本が好きになった。

 

😊:Kは家族に、ワンちゃん一匹いるよね。きっと、家族のことを思い出したりしたのかな。

 

K:うちの犬が死ぬなんて考えられない。

人間と動物は会話が出来ない。明確に気持ちを聞くことが難しい。でも、だからこそ、心が通じ合えたと思う時、(人と会話して理解するよりも)何倍も嬉しく思うの。いっぱい愛情表現してくれて…。そんなの、人はなかなかしてくれないじゃん。本当に嬉しいよね。

 

😊:そっか。素敵すぎる泣

「言葉」って私凄い好きだし、大事にしようっていつも思っている。でも、人から言われた言葉を信じられなくなった時はあった。それは、自分がいつも嘘を吐いているように生きてきたんじゃないかって感じていた頃だったんだけど。

とにかく落ち込んでいて、色んな人からたくさん励まされてもらったのに、その時は何にも感じなかったっていうか、むしろ悲しかった。今考えると、凄く嬉しい言葉だったのに。

でも、たくさん励ましを頂いた後に、誰かが変なダジャレを言ったんだよね。どんなダジャレだったか忘れたけど。それがちょっと面白くて、ニヤっとした時、周りもプッて吹き出してて。

そのプッて吐き出す笑いって、反射的なものじゃん。言葉とは違って。その時に、あ、私と同じ感情持ってるんだって思って笑 ちょっと元気でた笑

 

K:言葉とか会話じゃない、何かが欲しくなるときはあるよね。

 

😊:脱線してしまった。辛いお話を振るよ。日本では、未だに殺処分の問題がニュースで流れているよね。Kはいつもどんなことを感じているの。

 

K:本当に無くなって欲しい。いつも思うんだ。

大人は、〇〇だから仕方ないとか、言うけどさ。殺処分とかペットショップとか、人間に例えたらどう思うって言いたい。一人一人値段をつけられて、切り捨てられて…。

後、犬だけの問題だけではなく、いつから人間が動物界の仲で1番偉いことになってしまったのって思う。私達が今生きているのは、動物のおかげなのに。

 

😊:そうだよね。いつも食べてる肉も、命を頂いているんだよね。

 

K:うん。もっと動物が住みやすい世界にならないと。環境の面から見ても、いち早く今の状況を改善させないと。そして、何より人間は感謝をしないとね。

 

 

😊:じゃあ次!好きな言葉は何ですか?

 

K:自由!

 

😊:(やっぱり)

 

 

😊:好きな音楽は?

 

K:illionのBANKA。アニメの曲で、歌詞に鳥肌立った。この曲で好きなように踊って表現したり、苦しくて消えたい日は、必ずこれを聴いて学校に向かったりしていたんだ。

 

😊:今聴かせて。

 

歌詞の一部

言葉でなんか救えない そんな想いに抱かれてしまった
全世界が手をつなぎ 僕の行く手を通せんぼする

 

声で交わすよりも手を握る方が わかることがあるよ
だから僕らは その手を離すの お喋りが好きなの

 

愛にもたれないで 愛を語らないで
無理にふりかざしたりはしないでよ

なんですぐ頼るの? なんでよりかかるの?
一生費やしても 解けぬ定理に

 

愛より大きな声で君は唄う 夢よりもかすかな光の中で舞う
たとえどれだけその光が 醜く輝いていたってさ
僕ら 選ばれてしまった…

是非聴いてみてください→https://youtu.be/uJViETJ4mKg

 

 

😊:鳥肌。凄い歌詞だ。前回と同様、また今までの会話に通じる歌が出てきたな…

特に「僕ら 選ばれてしまった」の歌詞に鳥肌が立った。しかも、この後からの盛り上げ方が凄い。歌詞が何個も重なって聴こえてくるから、凄く考えさせられた。

 

K:色んな感情が溢れ出て、色んな情景が浮かぶような表現だよね。私も好き。私は、最初の「言葉でなんか救えない そんな思いに抱かれてしまった」の歌詞が好き。

 

😊:そうやって思う時、あるよね。じゃあ、言葉で救われたなって思うことは?

 

K:めちゃくちゃ反抗心が強かった時に、友達に言われた一言。

「俺は、嫌いな奴がいつも俺のこと考えて、キーッてなってるのを想像するとニヤけてくる笑 だって、そいつが好きなジャニーズに当てるはずの時間を、俺に当ててるんだからな!」

 

😊:えー😳

 

K:最低だな!って思ったよ笑

でも、まあ確かになって。嫌なことを考えて、それに時間を割くくらいなら、前向いて頑張ろって思えた。もっと自分のために時間を使おうって!

 

😊:なるほど! これこそ言葉の力!

 

ーーおしまいーー

 

Kは本当に「自由」や「挑戦」「新しいこと」が好きで、それ故にぶつかる壁や大きな葛藤があるんだなって思います。

私は、学校でグループに群れずに、行きたいところに行きまくって、笑っているKの姿が好きでした。

だからこそ、私はKに心を開いて色々なことを話せるんだなって思います。

 

「言葉」って何だろう。言葉に傷つけられたり、何も信じられなくなったり…

でも、Kの手紙に感動して涙が出たり、

歌詞に心を打たれて、思いを共有したり。

 

人って本当に面倒くさくて、不自由だな〜。

でも、こういう不自由は凄く好きだ!

Kありがとう!!