2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法第13条マジ愛してる💗

"5月3日にみんなで日本国憲法を読む会"にて 2020.5.3 学生代表A子(本名は隠すが何故か顔は載せるスタイル)として参加させていただいた時の原稿。 大人の前で発言するってほぼ初舞台なのに、なかなか突っ込んだこと言っちゃってますね〜 そして、最後の最後…

対話⑩〜本多由紀子さん〜はじめに言葉ありき

対話ブログ、ついに2桁です…✨ 10人目は、本多由紀子さん(52)です 本多由紀子さんは、高校の国語科教員で、現在「少人数学級」実現や「教員の変形労働制案の廃止」に向けての活動などもされています。 半年くらい前に私の恩師が本多さんを紹介してくれて。そ…

右とか左の前に下を見ようよ〜 withキンロクハン

12/18 18時30分 キンロクハンにて 19歳女の噛み噛みスピーチ こんばんはー。 私はここに立っておきながら、大した社会の仕組みというものに詳しい人間ではありませんが、そんな奴でも最近、感じていることがあります。良ければお聞きください。 最近、身の回…

正義中毒から抜けだすことが幸せになれるコツだと思う。

普段の生活で思うことがある。争いの根底にあるのは、"大抵"が「自分が正しくて相手が間違っている」という決めつけではないだろうかと。 正義観を持っている人ほど、自分とは違うものを多く持っている人に対して、敵のように感じてしまうのである。 まあ、…

白と黒のその間に無限の色が広がっている

人は「未知」なものに恐怖を抱きやすい。結論が見えないものや不安定なものに対して、自分が傷つけられたり攻撃されたりする可能性を想像しがちだからである。 だから、"恐怖心が強い人"ほど物事をハッキリさせたがる白黒思考な傾向にあると思う。 「未知」…