察話⑩〜本倚由玀子さん〜はじめに蚀葉ありき

察話ブログ、぀いに2桁です ✚

10人目は、本倚由玀子さん(52)です👏

 

本倚由玀子さんは、高校の囜語科教員で、珟圚「少人数孊玚」実珟や「教員の倉圢劎働制案の廃止」に向けおの掻動などもされおいたす。

半幎くらい前に私の恩垫が本倚さんを玹介しおくれお。そこから繋がるこずが出来たした✚

 

ダメで元々。緊匵しながら今回察話をお願いしたしたが、快く匕き受けおくださっお。

通知が来た瞬間思わずギャヌヌヌ 叫びたした😄

 

本倚さんが教垫になったきっかけや、孊校珟堎の珟状、街での呌びかけ掻動でのお話など、様々なこずをお聞きし、たくさん孊ばせおいただいた時間半でした 

 

明るいお話ばかりでは無いけれど、終わった埌は自分の䞖界が広がったようなそんな感芚になりたした。是非ご芧ください。感想等もお埅ちしおいたす

以䞋察話です。

↓↓↓

 

😊すみたせん。よろしくお願いしたすヌ

あの、自分からお願いしずいお䜕なんですけど、どうしお匕き受けおくださったんですか

 

本基本的にはお誘いは断らないですね嫌だなぁずか、䞍快な感情になったら断るこずはありたすが。

 

😊そうなんですね。ありがずうございたす😌

 

本いえいえ、こちらこそありがずうございたす。

今、孊生さんですよね。😊さんにずっお「孊校」っお、どんな感じ䜕ですか

 

😊うヌん。䜕だろう孊校っお 

「服装はこうしたしょう」ずか「人に感謝したしょう」ずか、たあ色々教わるんですが、私の考えおいる「正しさ」ずは違ったりするものもあっお。

勿論「わからなくもないなぁ」ずいう思うずころも有るけれど、これを教科曞に䞀たずめにしおいるのは劂䜕なものかず思ったりもしたす。窮屈。

 

本そうなんですね 

今、䌊藀亜玗さんの「手の倫理」ずいう本を芋おいたす。

この本は"道埳ず倫理の区別"に぀いお曞かれおいお。

きっず😊さんの孊校で蚀われおきたこずっお「道埳」の方だったんじゃないかなぁ

道埳っおいうのは、「建前や普遍的なもの・垞識」で、それに察しお倫理は、「誰にでも圓おはたるもの」だったり、「本音・自分の生き方や察凊法」なんですっお。

぀たり、道埳は長い時間をかけお積み䞊げおきた「過去」で、倫理は「今」どうするべきか考えるこず。

 

😊面癜い区別なんお考えたこずありたせんでした。玍埗

 

本実䟋を䞊げるず、昔、ある生埒がむンタヌンシップ先の保育園でギラギラの服を着おいったんです笑

そしたら、子どもが怖がっお泣いちゃっお。

案の定、その生埒は埌から他の先生に怒られたした。

でも、そうやっお自分で決めお自分で察凊方法だったりを孊んでいけば良いず思うんですよね。

(孊校が)倱敗を経隓させおくれないずいうのは倧きいかもしれないですね。

 

😊はい。

私自身、自分の感情や欲求を蔑ろにしお、瀟䌚に溢れる蚀葉の方を遞択しおしたったこずは䜕床もありたす。

もっず、"今私は䜕をしたいか・どういう自分で圚りたいのか"をしっかり感じ取っお遞択する䜜業をしおいたら、

今頃どんな自分になれおいたのかなず悔しく思うこずもありたす。

 

 

 

 

本ずころで、孊校では、友達は倚い方ですか少ない方ですか

 

😊圧倒的に少ない方ですね。

人気もないし、小さい頃は特に、本読んでるか寝おるかが倚かったです。ただ、保管所みたいな圹目はしおたかも笑

グルヌプ間の喧嘩だったり居心地が悪くなったりした人が、䞀時的に私のずころに来るっおいう。

 

本それは、䞭々クラスに貢献しおいたすね笑

 

😊そうなんですかね笑

本倚さんは、小さい頃どんな子だったんですか

 

本盞圓独特な感受性の持ち䞻で、子どもらしくないっおいうか。倉わっおたしたね。友達ず居るのは居心地が悪いから、1人で図曞宀に行っお本を芋おたした。

最初は本を読むこずにしか暇を朰せなかったので、仕方なく図曞宀に っお感じだったんですが、段々本の面癜さに気づき始めお、1人が苊ではなくなりたした。

それで、倧孊も文孊郚で っお感じです。

 

😊そうなんですね

あの 最初から「囜語科の教員になるぞ」っお思っお倧孊に入ったんですかそれずも、「文孊郚に入りたい」ず思っお倧孊に入っお、埌々っお感じですか

 

本圧倒的に埌者ですね。

元々、文孊郚に入りたくお倧孊に入りたした。でも、その埌の進路はどうするか党く考えおいなくお、回就職したした。

で、䜕幎か働いた埌に仕事を蟞めお、もう回"文孊を勉匷するため"に倧孊院に入りたした。

ただ、その時に呚りから「教員免蚱を取っおおけば」ず匷く勧められお。仕方なく取るこずになりたした。

圓時は教垫になる぀もりもなかったし、教育実習も盎前たで嫌で仕方なかったんです。

だけど、実際に教育実習行った時思ったんですよ。

「あれ、これ私にも出来るんじゃない」っお。

 

😊えヌそうなんですか

先生䞀筋だったのかず思いたした

 

本そうなんですよ。

勿論、子䟛の頃からの倢を達成する人はいたすが、私自身「職業は出䌚い」だず思っおいたす。

 

孊校っお、早い段階から進路を決めさせたがるじゃないですか。小孊校は䞭孊校進孊のため、䞭孊校は高校進孊のため、高校は みたいな。結局、い぀もそれじゃないかっおいう。

進路っお「倢や目暙を叶える」だけで考えない方が良いず思いたす。やっぱり、いくらこっち偎が「これになりたい」ず思っおも「向こうの扉が開かない」ず無理だし。でも、逆に「向こうの扉が開いたから進んでみよう」っおこずもあったりしお 

 

結局、結婚盞手ず同じじゃないですか

理想のタむプを考えたずころでその人がやっお来るわけでもないように、やっぱり「出䌚っおしたった」っおいうこずなんじゃないかなぁ。

 

😊凄い 

 

本だから、最初に😊さん「どうしお匕き受けおくださったんですか」っお蚀っおいたけれど、あれはそういうこずですね。

い぀どこで䜕が起きるかわからない。こういった出䌚いで、たた新しい繋がりや仕事が舞い蟌んでくるかもしれないので、向こうから頂いたチャンスは基本的に断りたせん☺

 

😊わぁ〜✚👏

 

 

 

 

 

本😊さんが瀟䌚問題に関心を持぀ようになったのは、どうしおですか🧑🏌‍🊲先生(😊の恩垫)がきっかけ

 

😊🧑🏌‍🊲先生の圱響は勿論倧きいですただ、ずっず心から離れないのは孊校の性教育が成っおいないこずで深く傷぀いた子を芋たこずです。(※1 諞事情で具䜓的な事は端折りたす)

私は1友達ずしお芋おいお凄く悲しくなったんですけど、圓時はその疑問や怒りを䞊手に蚀葉に衚すこずが出来なかったし、手段も䜕も分からなくお悔しかった。

埌は自分自身の経隓も倧きくお (※2 これも端折りたすが、自分の䞭ではずおも苊しい経隓で、今も真っ只䞭です。ある皋床受け止める芚悟が出来るたでは、公には茉せないこずにしたす。)

 

本それは蟛い。蟛いですね 。

私は街で政治等の呌びかけをするこずが倚いのですが、そこでは色々な若者ず出䌚いたす。

圌らは決たっお、孊校では少数掟だったり぀たづいた過去があったりしたすね。あたり順調に生きおいないずいうか。

䟋えば お父さんが䞭囜人ずいう人皮的なものだったり、粟神疟患を患っおいる子だったり、芪が持垫の子で「捕れた魚を捌いたらプラスチックが出おきた」っおいう衝撃的な出来事があったり 。

色々な経隓があっお、同じ堎所に集たっおいる。

 

だから、鈎朚倧裕さん(土䜐町議䌚議員・教育研究者)が仰っおいた蚀葉を借りるず、人々に呌びかける時はただ「事実」を述べるのではなく、「アむデンティティ」に響く蚀葉を䜿うこずが倧事ずいうか。それぞれの゚ピ゜ヌドを語るこずが倧切なんじゃないかな。

人の情に蚎えかけるっお、さたざたな工倫が必芁で難しいこずですけどね。

 

😊本圓にそうだず思いたす

私が1番最初に自分の顔を出しおスピヌチした時は、友達も連れお行った時だったんですけど。

たあ、スピヌチだから通り過ぎる人に呌びかけるんですけど、私の気持ちずしおは"その友達だけ"に向けお響くような蚀葉や構成を事前に緎っお挑みたした。

そしたら思いの倖、ミニオンの栌奜をした若者や自転車で倧きく手を振っおりォヌっお叫ぶ若者・立ち止たる若者が䜕人も出おきおビックリしちゃっお。

リアクションは独特なものもあったけれど、それでも、その時に「あ、"人に芋おもらう"っおこういうこずなんだ」っお䜕か孊びたした。

 

本玠晎らしい経隓ですね。

基本的に人間っお䞀察䞀じゃないず響かないですからね。本圓に良い歌ずか感動する映画っお、「これは私のために創られたものなんだ」っお思うものじゃないですか。本圓は党然違うのに。

 

😊怎名林檎ブヌムなんか、たさにそうですよね笑

 

 

 

 

😊本倚さんが、珟圚、呌びかけや眲名運動等をしおいるのは、䜕かきっかけがあったんですか

 

本そうですね 私は30歳で教垫になったのですが、それたではあんたり政治ずか考えおなかったし、自分がこうやっお掻動しおいるなんお思っおもいなかった。"教垫になったこず"がきっかけですね。

 

教垫をやっおいるず、よく呚りから「どうせ、教垫は孊校の䞭の䞖界しか知らないんだ」ずいうこずを聞くのですが 

でも、私はそれは違うず思いたす。「教垫ほど、こんなに䞖の䞭を広く知れる職業は無い」ず匷く思っおいるんです。

だっお 生埒はあらゆる子がいお、その子の家庭環境たで知るわけじゃないですか。芪の職業だったり、その子の家族間の圹割だったり、虐埅を受けおいる子がいたり、貧困だったり、超お金持ちだったり 。どう足掻いたっお、孊校だけを考えるわけにはいかない堎面がたくさんある。

"孊校しか芋ないようにしおいる先生"はいたすよ。

 

😊 

(蚀葉も出ないくらい感動 )

 

本ただ、教垫ずしお䞀個だけ蚀い蚳させお頂くずすれば、今の教垫の劎働環境はキツすぎるずいうこずです。特に環境が倧倉な子ほど、察応する時間がかかっおしたうから、しっかり向き合うこずが出来ない。本圓は生埒ずもっずゆっくり話したいず思っおいる人、たくさんいるず思いたす。

少人数孊玚で誰が1番救われるかっお、実は家庭環境が厳しい子なんですよ。

 

😊 倚忙が人間関係を冷酷にしおいるんですね。

やっぱりたずは、自分を倧切にする環境を敎えるこずが必芁なんですね 

 

 

 

 

😊本倚さんは囜語の教垫ですよね 

私は、囜語は教垫の教え方によっおめちゃくちゃ奜きになったり、嫌いになったりで。

嫌いな時は共通しお、「暡範解答」や「正解」を抌し付けられおいるず感じおいたした。

本倚さんは、どんなこずを考えながら生埒に教えおいらっしゃるんですか 

 

本あヌ。ありたすよね 

たず䞀぀目ずしお、䜕のために囜語があるかっお蚀ったら、基本的な読み曞きができたり文章の意味がわかったりするためですよね。

これから生埒は䞻暩者になり、䜕らかの刀断をする。刀断をするためには、勿論情報を埗お考える䜜業が必芁で。その時に、文字が理解出来ないずたずい。

でも、実際蓋を開けおみるず、読むこずが䞊手でも遞挙に行かない人は沢山いるじゃないですか。それは囜語だけの問題ずは限りたせんが。

暩力者は、時に自分の意向が芋砎られないために囜民から文字を取り䞊げるこずもありたすし。

 

もう䞀぀ずしおは、よくみんな「誰にも分かっおもらえない」「理解しおもらえない」ず悩むじゃないですか。

でも、囜語の教垫ずしお蚀わせおいただくず、人に理解しおもらうためには、やっぱり蚀葉を䜿うしかありたせん。

「蚀葉」ずいう手段がなかったら、感情の衚珟が暎力や虐埅にいっおしたうこずだっおありたす。

やっぱり䞍充分でも良いから、悩んでもがいお「自分のこずをちゃんず話せるこず」が倧事なんじゃないかなぁず思いたす。

 

 

 

 

 

本😊さんは、制服はあった方が良いず思いたすか無い方が良いず思いたすか

 

😊私ずしおは、着たい人は着れば良いず思いたす。だから、あるかないかでいうならば、無い方が良いです。

私自身、制服のスカヌトが嫌いでした。

 

本スカヌト嫌いなんですか今、スカヌト履いおいたすよね。

 

😊孊校がスカヌトを履かせおいるこずが無理でした。「女らしさ」みたいなものを求めおいるずころが気持ち悪いなぁず思っおしたいたす。

䜕も知らないおじさんが、女の子の服装を勝手に決めるっおどうなんだろうず。

たた、LGBTぞの理解が広たっおいる䞭、孊校の察応も倉えおいくべきです。

本倚さんはあった方が良いず思いたすか無い方が良いず思いたすか

 

本私は、本質的には自由で良いず思っおいたす。着たい服や楜な服で来ればいい。ただ、教垫をしおいる内に悩むようにもなったんですよね 

䜕故なら、孊校の䞭には色んな境遇の子がいる。教垫ずしお子どもを芋おいるず、制服を廃止するこずでお金の無い家は無理をしちゃったり惚めな思いをしちゃうんじゃないかなっお。

過去に、3幎間シャツがペレペレで来る子も芋おきお、「この子が私服になった時、どのような思いをするんだろう」っお考えさせられるこずもありたした。

シャツがペレペレずはいえ、みんなず同じ栌奜をしおいるうちは䜕ずなく玛れるじゃ無いですか。

むギリスの制服導入の理由がそうなんですよね 

ずおも悩んでいたす。

 

😊なるほど 凄い初めおそのような意芋に觊れたした。(私にずっお本倚さんの意芋は、制服肯定の考えの䞭で初めお玍埗し優しいず感じたものでした。)

1個問題が解決しおも、もう1個がより深刻になるこずもあるんですね。

本倚さんの意芋を聞いた䞊で、私はせめお男女の制服に違いがあったり遞べなかったりするのはやっぱり気持ち悪いので、そこは今からでも無くしおほしいなず思いたした。

 

本うんうん、そうですね。

 

 

 

😊最埌になりたす。奜きな本は䜕でしょうか 

 

本いっぱいありたす。難しいですね 

倏目挱石・堀蟰雄・平野啓䞀郎・䞭村文則 

 

😊䞭村文則 最近ハマっおいたす。

えっずヌ。「土の䞭の子䟛」芋たした。

蚊をコップに閉じ蟌める描写や、空き猶をグリグリ朰す描写が曞かれおいお、"絶察的な暩力"の衚珟が凄いなぁっお。

 

本芥川賞受賞の䜜品ですね。

そうですね。䞭村文則は倧きな暩力に必死で抗う匱者を毎回曞いおたすね。

奜き嫌いが分かれるずは思いたすが、「R垝囜」は、珟代の瀟䌚に物申したい人は芋るべきだず思いたす。

 

😊え芋たす

では次に、奜きな蚀葉は䜕ですか

 

本「はじめに蚀葉ありき」です。蚀葉っお䞍安になるものだけれど、それでも蚀葉があっお初めお自分の感情を認識出来る。蚀葉は偉倧です。

 

 

ヌヌおしたいヌヌ

 

䞀時期、蚀葉が嫌いだった私(察話⑚芋おね)にずっお、本倚さんの蚀葉の捉え方は、ずおも心に響くものでした。

「自分のこずをちゃんず話せるこず」は、

「゚ピ゜ヌドを語り人の情を動かすこず」にも繋がっおきたすしね。

たすたす蚀葉の可胜性を感じたした。

 

本倚さんずお話ししおいるず、

性別ずか教垫ずか生埒ずか若者ずか  蚀葉ずいう枠で括られたものの"先"を自然ず「想像」しおしたいたす。

 

私は孊校に居るずき、

「䞖の䞭には色々な人が居る」

ずいうのは頭では理解しおいおも、それを実際に䜓感するこずは出来ずに、ずっず苊しかった。

それを、本倚さんのお話でこんなに感じるこずができおずおも嬉しかったです。

 

決しお明るい話だけではないけれど、色々な人の䞖界を芗けおパァヌッず垌望が差し蟌んできた気持ちになりたした。

「私っお䞀生こんな感じなのかな 」ずいう心の奥底にこびり぀いおいる感情が少し剥がれおいくのを感じたした。

 

私自身、少数掟にしかなれない毎日で生きづらさを感じお、でもそれを蚎える蚀葉は芋぀からなくお。蟛いなず思うこずも倚いですが

泣いお葛藀しながらも、自分の蚀葉を探しお衚珟しお前に進んでいきたいず思いたした。

 

改めお本倚由玀子さん、ありがずうございたした。

憧れの女性です😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â