ただの呟き

「嘘つくな」ってよく言われるけど、「理性」も一種の嘘であって。
過剰な感情労働社会で、「この嘘はOK」「この嘘はダメ」って常に頭の中引き出しの開け閉めで、訳がわからなくなる。
そんな社会に適応しきれない私は、いちいちこの作業に涙が出てしまう。
最近、友人から「本当の自分がわからない」と連絡あり。それから、こんなことばかり考えている。
「感謝しましょう」「思いやりを持ちましょう」そんな言葉が周りに先行しすぎて、心が追いつかない。行動だけが先走りする。
どう頑張っても感謝出来ない物は出来ない。子どもに(私もまだ子ども?)「感謝」や「思いやり」の心を育てたいのならば、私は言葉よりも行動で伝えられる人になりたい。