察話③〜F君〜党おを疑え

察話3回目は18歳のF君です👏 ありがずうございたす

F君ずは高校時代の同玚生で、2幎間同じクラスでした。が 今回の察話でお話したのが初めおかっおいうくらい、高校ではほずんど喋ったこずがありたせんでした 。

そんなF君ず、なぜ今回察話できたかず蚀うず、

䜕ずF君の方から、「倢䞭になっおブログ読たせおもらいたした。自分の心情をよくここたお゙蚀語化お゙きるなぁず、かなりの刺激になった。」

ず私にメッセヌゞを送っおくれたからなんです😭

このメッセヌゞ思わず螊るくらい嬉しかった💃

埌、哲孊的な掻動っお䞀䜓䜕だろうず、私はもう興味深々でした。断るわけもなく、ありがずう

 

あ、F君の玹介は、F君の自己玹介サむトを芋おください。凄いよ→https://kzipsgii.github.io/HITORI/profile.html 

 

察話です↓

 

😊お願いしたすずっず楜しみだった

Fはメッセヌゞで、「哲孊的な掻動をしおいる」・「今は幞せずは䜕か考えおいる」っお送っおきたよね。たず、䜕でそういう掻動を始めたの

 

F高2の時から哲孊が奜きになっお、「デカルト」っおいう人にハマったんだよね。デカルトは「疑えるものは党郚疑っお、絶察に吊定できないものを芋぀ける」っおいう思想の人で。

䟋えば、神様はこの䞖にいるかもしれないけど、いないかもしれない。今芋えおいる手の倧きさも、氎の䞭に入ったら違った倧きさに芋えるから、目の情報も嘘かもしれない。同様に、肌の感芚や聞こえおくる音声の情報も嘘かもしれない 。こうやっおどんどん色んなものを疑っおいく。そしたら、ある時デカルトは「もうこの䞖界には䜕も信じられるものがないじゃないか」っお思うようになるんだよね。

でも、同時にデカルトは「䜕も信じられるものがなくおも、自分が䜕か考えおいるっおいうこずは、自分の存圚だけは吊定できないんじゃないか」っお考えるようになった。それで、「我思う故に我存り」ずいう蚀葉を残したらしい。

で、この人の「䜕でも疑っおみる」ずいう考えが奜きで、ずりあえずTwitterやむンスタで疑問に思ったこずを呟いたりしおいるんだよね。

最初は「空はなぜ青いのか」や「公衆電話はなぜ緑なのか」ずか、そういうのを考え始めた。で、最近は「幞せずは䜕か」に぀いお考えおいるずころなんだよね。

 

😊なるほどなるほど。

(ダベッ、こんなにF君が深いこず蚀っおるのに、私ったらメッセンゞャヌで、私にずっおの幞せずは"カラムヌチョを食べおる時です"ずか、バカみたいな答えを送っおしたった )

 

Fそういうこずしおいるず、たたにむンスタずかで「そんなに疑っおどうすんねん」みたいなのがくるんだよね。でも、子どもの頃はみんな「これっお䜕だろう」っお奜奇心旺盛だったはず。倧人になっおから疑うこずが出来なくなっおいく。だから、そういう流れに逆らっお自分はどんどん疑っおみたい。

 

😊すご。䜕で、倧人になるず疑うこずが出来なくなるず思う

 

F疑った方が蟛くなるから。䟋えば、他の人の意芋には、銖を瞊に振っずいた方が楜。瀟䌚集団に入れば、党郚疑っおいたら耐えられなくなる。

 

😊わかる。䜕か、頭がいい人っおいうか考えおいる人ほど、孀独な人が倚いなっお思う時がある。

 

Fうん。䜕か、こっちは真面目に話しおいるのに、錻で笑っお終わらせられる。

 

😊そうやっお返せば、匷制的に話を終わらせられるもんね。なるほど。

䜕かさ。みんな「自由が欲しい」っお蚀うけどさ。別に倧抵はそんなの、自分で行動に移そうず思えば移せるじゃん。

䟋えば、私の堎合は「制服反察」っおよく蚀うけど、結局孊校には毎日着おいくわけで。それには色々理由はあるけど、その䞭の䞀぀の理由ずしおは少数掟になるこずで、必然的に重い「責任」が぀いおくるからなんだろうなず思う。実際、そういう倧人がたくさんいるから、今の䞖の䞭になっおいるんだろうなず思う郚分がある。

 

Fそういう面では、自分は䞀個過激な思想を持っおいる。「コンピュヌタ論」っおいう、「䞖界には自分しかいない」っおいう考えなんだけど。こうやっお話しおいおも、😊がそこにいるんじゃなくおコンピュヌタが画像ず音声を䜜り出しお俺に読み蟌たせお、勝手に返しおくれおいるんじゃないかっおいう。

 

😊うん。

 

Fそれこそデカルトの思想ず同じで、本圓に人っおいるのっお考えた時に、それは蚌明出来ない。

䟋えば、トランプ倧統領は存圚しおいるのかっおなった時に、TVでは芋たこずあるけど自分自身が実際に芋たわけではないから蚌明はできない。

アメリカが日本から芋お西にあるのも、航空機の操瞊士が䞊手いこず操っおいるだけで、嘘かもしれない。

そうやっお疑っおいくず、党郚の責任が自分に返っおくるんだよね。他のものは党郚コンピュヌタでデゞタル的に動いおいお、自分しかこの䞖界に存圚しおいなかったずしたら、そこで䜕かを倱敗したら党郚自分の責任だっおいう。

最近だず、黒人の差別問題ずか芞胜人の自殺ずかがあったじゃん。自分は黒人ずも芞胜人ずも党く関わっおいないけど、正盎SNSが有れば繋がれるし、倧人に頌っおアメリカに行っお掻動が出来なかったわけでもない。だから、そういう事件は党お、自分にも責任があるず思っおいる。

 

😊蟛くない

 

F蟛いよ。党郚埌悔になる。可胜性が広がれば広がるほど埌悔になっおしたう。でも、ある意味自分に党郚責任があるこずを受け止めおしたっおいる。そういう面では、他人がミスをしおもあたり怒らなくなったっおいうか。責任を他人に抌し付けなくなった。責任を負いたくないっおいうのは、高校生の時に結構なくなったかな。

 

😊「誰かを助けられたんじゃないか」ずか、日々のニュヌスを芋お「あヌ。自分はただただ知らないこずがたくさんあるな」っお萜ち蟌んだりずかそういうのは、自分も凄くある。でも、「貧困」ずか「障害」ずかで苊しんでいる人が「自分に責任がある」っお感じおいるケヌスもたくさんあるず思っおいお。それで瀟䌚に助けを求められない人たちが、今たくさんいるず思う。私は最近、政治家が党お「自己責任です」っお抌し付けおいるような気がしおならない。

 

F䜕でも「自己責任」っお、党郚自分のせいにするのも良くないず思う。でも、党おを他人のせいにするのも良くない。責任をどんどん指差しあっお生きおいくっおいうか。

䟋えば、日本にある責任をみんなが少しず぀持ったらもう少しみんなが蟛くなくなるのに、Twitterのやり取りを芋おいおも誰か䞀人を攻めたり責任を抌し付けあったり 。みんなが䞀歩止たっお「これは自分にも関䞎出来た可胜性があるんじゃないか」っお考えれば、もっず倉わるず思う。

だから、(Fが蚀ったのは)政治に察しおの自己責任ずいうよりは、「あの人のせいだな」ず思っおも、ちょっず自分に責任がないか考えおみようっおこず。

政治で蚀うのなら、䜕かちゃんずした手圓があった䞊で、埌は自己責任ですよっお蚀うならわかる。でも、䜕も手圓がないのに頑匵っおっおいうのは酷いず思う。それは、もう可胜性自䜓が朰されおいるんだから。

 

😊うんうん。

 

F貧困局、障害ね  䜕かさ、障がい者っお具䜓的にどんな人か良くわかっおいないのに、自分が少し良い顔をしたいからずいっお「助けた方が良い」ず蚀っおいる人は倚いず思う。

自分のお姉ちゃんは小さい頃から補聎噚をしおいお、それで自分も小さい頃、䞀緒に倧阪の病院に行ったりしおいたんだけど。

そこでは、色んな障がい者の人を芋るこずが倚かった。珟状を芋たから偉いずか、芋おないからダメだずか蚀う蚳ではないけれど、遠目からボダッず芋おいる人が「"䜕か"障がい者は助けた方が良い」っお蚀うのを芋るず、「その"䜕か"を深く考えおいないから進たないんじゃないか」っお思う。党郚、障がい者を䞀括りにしおボダッず芋おいお、あんたり具䜓的に考えおいる人は少ないんじゃないかなず思う。

障がい者でも䞀人䞀人違うから、配慮の仕方も倉わっおくる。だから、「こうやっお配慮しおもいいのかなこうしたら逆に迷惑かけるかもしれない 」っお、みんな迷う。で、結局䜕もしない。教員を目指す人ずしお、障がい者の人ず"日垞"の䞭で出䌚ったり觊れ合っおいく機䌚を、もっず増やしおいくべきだず感じおいる。

 

😊たしかに、ボダッず芋お発蚀しおいる人は倚いず思う。

私が心から救われた蚀葉っお、倧抵は集䌚での校長の挚拶や教壇に立っおいる先生が、ただ䞀方的に発した蚀葉ではなかった。䞀察䞀で私の性栌や状況を芋ながら、私にフォヌカスしお蚀っおくれおいる時に救われたこずが倧半だった。

だから、政治ずかの話も、ただ蚎えられるよりは私のこずかのように蚀っおくれた方が心に響く。あ、自分は恋愛察象は男だけど「女らしさ」「女ずはこうあるべき」っおいうのが嫌いで、制服のスカヌトずか、䜕か決め぀けられる感じが嫌だったんだよね。

悩みは本圓に人それぞれだから、ある意味䞀人ず぀アプロヌチしおいった方が早いかもしれない。

 

F䞀察䞀で蚀われおいる時っお、党郚䞀人称になるっおいうか。党郚自分ごずになるよね。

人間っおさ。迷うの嫌いなんだよね。䟋えば、AのゞャムずBのゞャムどっちを買おうか迷っおいる時っお脳に1番ストレスがかかっおいる。で、それが300皮類になったらもっずストレスがかかるっおいう。

政治っお考えれば考えるほど、たくさん悩たなきゃいけないもので、だから脳にストレスがかからないように、政治から関わらない人や離れる人がいる。埌は、本来の政治は垞に迷わなければいけないはずなのに、よく考えずにい぀も䞀党だけを掚す人がいたり。

だから、自分が政治に぀いお考えるのを避けられる状況で話されるより、自分にだけフォヌカス圓おられるような避けられない状況で、政治に぀いお話す機䌚を䜜るこずが、確かに倧事だず思う。

 

😊教垫は、なかなかそういう颚に䞀察䞀で話せる機䌚が少ないよね。

 

Fうん。職員宀行ったからっおコヌヒヌ入れおもらえお、䞀緒に喋るっお機䌚がある蚳でもないし、逆に教垫自身が自由に喋れる機䌚も少ない。政治ずかのこずを蚀うず怒られるし。政治の話ずかっお普通に友達ずかでも、話するべきだけどね。

 

 

 

F急に話倉わるけどさ、幞せにみんななりたいじゃん。自分にずっお、幞せずは「欲求を満たす」ずいうこずだず思っおいるんだけど。

 

😊うん。

 

Fみんな、欲求を満たしたいじゃん。でも、その欲求っお色々皮類があるわけで。

䞀回自分で「自分は䜕に察する欲求が匷いのか」を調べる実隓みたいなのを䜜っおみた。で、友達10人くらいにやらせたんだけど、やっぱり人それぞれ違うんだよね。

自分自身が1番匷い欲求は、他者貢献欲・2番が承認欲求・3番が知識欲だった。だから勉匷も、この欲求を満たすために自分の「幞せ」を利甚しながら進めるこずが倚い。誰かに勉匷を教えるために勉匷するずか。

 

😊自分を知るっお本圓に倧事だよね。「他人の気持ちを理解しろ」ずか道埳ずか䜕か色々あるけど、その前にたず自分のこずをもっず知ろうよっお思うんだよね。

 

Fその通り。自分がどういう人かわかっおいない人、結構いるからね。

結構、人間っおコンピュヌタ的なずころあるず思うんだよね。自己分析出来おいない人は、自分を操䜜できおいないずいうか。Aのボタンを抌したら〇〇で、Bのボタンを抌したら△△になっお みたいなのを高校生や倧孊生のうちに分析しお、倧人になった時に、そのマニュアルに沿っお動ける人が自分の尊敬する人だなず思う。

 

😊すご〜Fならではの考え方だね。

 

Fうん。自己分析出来おいない人は、そんなに挑戊しおきおいないず思う。自分を知るためのデヌタが少ないから。だからそういう䞊で教育っお必芁だず思うし、自分の䞭のコンピュヌタを探しおいこうよっお感じかな。

 

 

😊奜きな〇〇シリヌズ。奜きな音楜は

 

Fカネコアダノっおいう人がいるんだけど、この曲ずは蚀えないな〜 狌みたいに叫ぶ感じが凄い奜き。

 

😊(埌でメッセンゞャヌで、玹介したい曲ずしお遞んでもらいたした䞉曲教えおもらったのでURL、貌っ぀けたす。私も党郚聎いおみたした。爛挫ずいう曲にハマりたした。)

愛のたたを https://youtu.be/Kf5tQKM9qvk

爛挫 https://m.youtube.com/watchv=Ezj6E4wCPN0

アヌケヌド https://youtu.be/AjU1BLFmOMM

 

😊奜きな蚀葉は疑えずか笑

 

Fうん。䜕かアルバムずか、党郚に曞いおるんだよね笑 「すべおを疑え」

疑い続けたいね。党郚を。

 

😊本は

 

Fデカルトに぀いお描かれた挫画だね。

 

😊䜕か、きっず曞きやすいな。ブログ。党郚関連しおいる。

 

Fそう、䞀貫しおいるんだよね。党郚デカルトから始たっおいるから。デカルトになるために髪も䌞ばしおいる😏 

 

😊そうなんだ😄 どれくらい䌞ばすの

 

Fわかんないけど、倧孊で4幎間䌞ばすのも面癜いず思っお笑 

 

😊やっおみおほしいヌ

 

Fたあ、次䌚うずきのお楜しみずいうこずで笑

 

ヌヌおしたいヌヌ

凄いね

私も自分のこずをもう䞀床、芋぀め盎そうず思いたしたよ自分の心は䞀生付きたずっおきたすから。

F君は自分のこずを理解する努力をしおいお、自分のこずを芋぀めおいるからこそ、あんなに頭が良かったり人を動かす力があるんですねヌ。

ただ、無理やり勉匷しおいる私ずは倧違いです。

埌、察話ずしお曞ききれたせんでしたが、F君は教垫になったら「自分史」ずいう授業を䜜りたいずのこずです。日本の歎史を振り返れば、日本のこずがわかるように、自分のこずを振り返れば自分のこずがわかるから、ずのこずですスゎヌ。

私も参加したい 

改めお、F君ありがずうございたした🙇‍♂

 

 

 

 

 

 

 

 

Â