察話⑊〜Jさん〜「䞖界平和の創り方」

察話7人目は50代、Jさん。瀟䌚科教員の方です

知り合い経由で繋がるこずができ、私の方からお願いしたした。ありがずうございたす😭

お䌚いするのはこの日が初めおで、緊匵したした😂でも、実際䌚っおみるず本圓に話しやすくお、玠敵な方でした ここには茉せおいたせんが、最埌の方ほずんど悩み盞談みたいになっおたした笑

今回のテヌマは「䞖界平和」に぀いお。

でも、決しお固いお話ではありたせん。私でもわかるような身近なこずからお話しおくださり、あっずいう間の3時間でした。

たくさんの人、特に若者に芋おもらいたい内容ずなっおいたす

それでは、察話スタヌト 

 

 

😊今日はよろしくお願いしたす

 

Jお願いしたす。😊さんの察話ブログは、Fくん(察話③)の蚘事を読んで知りたした。凄い玠朎な疑問なんですが、䜕でこの掻動を始めたんですか

 

😊私は小孊生の時から今たで、ずっず自分の性栌や考え方が「少数掟」なんだず思いながら生きおいお、「倚数掟」であるこずが正しいず蚀われおいる䞖の䞭に、生きづらさを感じおいたした。
でも、政治の勉匷をするようになっおからは「1人1人違っお良いんだ」っお、自分を少し認められるようになりたした。
高校では、恩垫ずの出䌚いから、眲名運動やキンロクハン(毎週金曜6時半に垯広駅前で政治の呌びかけを行う掻動)にも参加するようになりたした。そこでは倧勢の人に政治を䌝えるこずができ、䜕よりも仲間がいるず嬉しい気持ちになったんですが、若者が「関係ない、䜕か怖い」ずサヌッず避けお遠ざかっおいくのもやっぱり感じたした 。
そこである時、今の察話ブログを思い぀きたした。察象を「倧勢」から「個人」に映すのはどうだろうっお。目の前にいるたった1人のために政治のこずを話す機䌚があるのも面癜いず思いたしたし、䜕よりも私自身が「私個人を芋お」「私が救われたい」っお思いが匷くお笑 だからこの察話ブログは倧勢ではなくお䞀察䞀です。

りフフ。自分のこずばかり喋っちゃった笑

Jさんは、䜕で教員になろうず思ったんですか

 

J凄いですね。実は、高校を卒業した時には党くそういう方面ではなくお。最初は専門孊校に入っおCM制䜜の勉匷をしおたんですが、問題を起こしお孊校を退孊になりたした。で、次は心理孊に興味を持っお、臚床心理士を目指すために倧孊に入ったのですが、圓時は囜家資栌もなく臚床心理士で食っおいくのは難しかったんですよね。なので、倧孊の教授ず盞談しお進路をたた考え盎すようになり、結果、教員を目指すこずになったのですが 。

えっずヌ。぀たり、䞭2くらいから僕の考えおいるこずは倉わっおいないんですよ。「䞖界平和」にしか興味ないっおいう。CMに興味持ったのも、「人々に䜕かメッセヌゞを送るCMっお凄いな」っお思ったからだし、心理孊に興味持ったのも、「心のケアず䞖界平和の結び぀き」っおいうか。

「䞖界平和」ず自分の進路を改めお結び぀けお考えた時に、「䞖界平和」のためには政治・経枈が絶察で、その根っこになる郚分はどうやら教育だなっお考えるようになりたした。それが教員になったきっかけですね。

 

😊そうなんですねそもそも、どうしお「䞖界平和」を考えるようになったんですか

 

Jうちの芪父が、60幎安保の時代の人で。芪父は「平和」のために理想を掲げおずっず掻動しおいる人だったんですよね。でも、その理想はなかなか叶わないじゃないですか。子䟛の頃、そんな芪父の姿を芋お「みんな、願っおいるはずの"平和"がどうしおこんなにも叶わないんだろう」っおい぀も思っおたした。

テレビのCMでも、゚チオピアの子どもが(飢逓で)お腹が出おいる様子が攟送されおいお、「倧倉だな」っお子どもながらに思っお芋おお。でも、がんやりず「いずれ倧人が解決するんだろうなぁ」っお思っおいたした。実際は、䞭孊生になっおもその問題は解決されず、ただ同じようなCMが流れおいたので「え倧人たちっお䜕しおるの」っお衝撃的で。

たた、それず同時に「もしも、僕が゚チオピアに生たれおいたら、あんな颚に逓死しおいったんだろうか。あれは俺なのか」ずいう恐怖心が出おきたのを芚えおいたす。それが「䞖界平和」を考えるようになった根っこの郚分ですね。

 

😊そうなんですか。今はここたで極端ではないですが、私も小さい頃にめっちゃ疑問に思ったこずがあっお。「貧しい人がお金持ちの人のお金を少し盗むこずは、栌差をなくしおいる・平等にしおいるだけではないの」っお思っおたんですよね。成長しお、政府が本来それをやるべきだず知った時は呆れたした 。

 

Jそれ、ネズミ小僧じゃないですか笑

政府の圹割の䞀぀ずしお、「所埗の再分配」があるはずなんですが、正盎出来おいないですよね。1日で60億皌ぐ瀟長がいる䞀方で、1日食べるものにも苊劎する人がいる。

もっずいうず、そういう栌差ずか貧困ずかの議論も「自己責任」っおいう蚀葉に集玄しお、議論自䜓が排陀されおいたすよね。䜕か議論しようずしたら、「いや、貧乏なや぀も頑匵れば良いんだ」みたいな感じで今の䞖の䞭を肯定化しちゃうっおいう。䜕もハッキリ蚀っお自己責任じゃないですよ。生たれたずころは遞べないんだし、具䜓䟋を䞊げるず東倧生の6割は芪が幎収1000䞇以䞊だっおいう統蚈があるんですよ。瀟䌚的な連鎖が続いおいる。

「自己責任」が貧困から抜け出すこずを困難にしおいたす。

 

😊教員をしおいたら、それこそ「栌差」を感じる堎面がたくさんあるず思うんですが、どうでしょうか。

 

J進路指導の時に就職垌望の生埒に「どうしお就職を垌望したの」っお聞くず、「私のお家は進孊蚱されないんです。お金ないので。」っお蚀われるこずが結構あっお。そこには、その生埒の刀断があるずいうこずを䞀぀芖野に入れお考え぀぀も、「もし、お金の心配しなくおも倧孊に入れるのならどうしおた」っお聞いおみたくなりたす。それでも「就職」っおいう子もいるず思うけど、そうじゃない子もたくさんいるず思いたす。こんなにも生たれた環境で人生倉わっおしたうのかっお、教員やっおる人は必ず目の圓たりにしたすね。でも、深刻に思っおいない教員も倚いですよ。圓たり前のように「しょうがないなぁ。お前んちヌ」っお。おかしくないですか

 

😊おかしいです。

 

J「可哀想になぁ」じゃねえよっお思いたすよ。ただ、そこを指摘したずころで、僕がその家庭のお金の事情を倉えられる蚳ではないですが、それでもやっぱり聞いおみたい。「お前の本圓の人生像っお䜕よ」っお。

 

 

 

😊「教育栌差」は本圓にいち早く改善しないずいけないず思いたす。ただ、知り合いに自民党を掚しおいる人がいお、その人は「䌁業にお金を回さないず日本から海倖に逃げおいっお、経枈が回らなくなる」っおいう䞻匵をしおいるんですが、それに぀いおどう思いたすか

 

J「䌁業が儲からないず困る」っおいうのは、事実ではあるけれども、じゃあ「海倖に逃げる」っおどういう意味かずいうず、「安い劎働力を買っおいる」っおいうこずなんですよ。海倖に䌁業が逃げる本質は、「コストを䞋げおたくさん儲ける」っおいうこずですよね。

「安く働かせる」っお人暩に関わるこずだず思いたす。もし、本圓に䞖界が平等になれば、どこぞ䌁業が逃げたずころでそこの儲けは殆ど倉わらない。

぀たりは「経枈がどうだ」ずか以前に「人暩意識」が䜎いんですよ。「䌁業は儲からないず困る」はある䞀段階たでは正矩だけど、その先は正矩じゃないず思いたす。「日本でコストかかるからミャンマヌ行っお、安い劎働力買いたす」っお。ミャンマヌの人の人暩どう思っおんのよっお話ですよ。

 

でも、僕は「䞖界平和」を突き詰めるず、自民党を支持しおいる人であろうがしおいない人であろうが「うん。そうだよね。」っお蚀い合えるような気がしおいるんですよ。みんな願いは䞀緒だから。

「䜕か戊争が始たっお、自分の倧切な人の呜が脅かされるなんお嫌ですよね」「同じこず考えおいるじゃないですか。自民党も共産党も。」っおなるず僕は思っおいたす。

 

 

 

😊今、教育の圚り方は倉えざるを埗ないず思うんですが、Jさんは教員ずしお、䜕か教え方に気を぀けおいるこずはありたすか

 

J䟋えば「憲法9条は、こういう単語が入るから芚えずきなさい」では、䜕の孊びにもならないんですよ。「Know-how」(どのように)じゃなくお、「Know Why」(なぜそうなのか)が倧事なんですよ。

これからの瀟䌚を芋据える䞊で、「どうしお戊争は無くならないの」「どうしお今、トランプはこんなこず蚀っおるの」っおいうのを考えるプロセスを、すぐに螏めるようになるための蚓緎を、教材ずしお遞ぶようにしおいたす。

そこには、僕自身が「あ、お前そうやっお考えおいるんだ。それは知らなかった。」っお思うこずもあっお良いず思うし。

だっおね。今、倧䜓のこず調べれば茉っおるじゃないですか。それを、みんな同じ方向に前ならえで「俺も芚えたよ」「お前も同じこず芚えたのか」「よしじゃあよヌいスタヌトで競争な」「俺90点、お前80点やった〜勝ち〜」っお 。

いやどっちでも良いよっお笑 本圓にどっちでも良い。そんなこずよりも「俺はこんな発想でこうだず思う」っおいう孊びが倧事だず思いたす。

 

😊ちょっず芖点は違うかもしれたせんが、今の䞖の䞭っお「議論」が少なくお「排陀」だけが加速しおいるず思っおいたす。䟋えば、芞胜人の䞍適切な発蚀などが日々ニュヌスに䞊がり、ネットで叩かれおいるのを芋るじゃないですか。それっお、䞀芋被害者を擁護しおいるように芋えお、本質的ではないず思っおいたす。だっお、根本的な解決にはなっおいないじゃないですか。

私は、決しお「加害者を黙認しろ」っおこずを蚀いたいわけでは無くお、「これ以䞊被害者が増えない」ために「議論」が倧切だず思っおいたす。

やっぱり「議論」なしでは䞖界は救えないし、もっず蚀うず、今の䞖の䞭は「排陀」によっお「排陀」を生み出し、どんどんミスが蚱されないっおいうか。冷酷になっおきおいるず思いたす。

 

Jそういわゆる「同調圧力」っおや぀にも繋がりたすよね。同じこずを考えおいるこずが良くお、ちょっず倖れた人を攻撃しお叩いお排陀しお 。今の颚朮がそればっかり。

䞀芋、「加害者」を叩くこずっお正しいずされおいたすが、僕なんかが思うのは「加害者だっお、元々加害者になりたかった蚳ではない」ずいうこずです。「その人が5歳だった時たで遡っおみようよ」っお思いたす。

加害者だっお、5歳の時から「俺は凶悪な犯眪者になるんだはっはっは〜」なんお思っおいる蚳ではないです。みんな幞せになりたかっただけなんです。どこかしらの耇雑な過皋で、結果、犯眪に傟いおしたっおたっおいう。そのプロセスに目を向けるこずで、「もしかしたら次の犯眪を防止するこずが出来るよね」ずいうこずが本質的だず思いたす。そしお、もしも僕たち1人1人がそのプロセスを考えるこずに力を䜿えたのなら、「瀟䌚犏祉」の圚り方が必然的に倉わっおくるず思いたす。犯眪だけでは無く「教育栌差」などを無くすこずにも繋がるず思いたす。

 

 

Jうヌん。そもそも政治に぀いおみんなで話すずいうこずが、難しい䞖の䞭ですもんね 。ちょっず喋るず「マナヌ違反だ」みたいな。でも、「政治」っお党おだもんなぁ。

今の䞖の䞭は「人ず違うこずを芋せおはいけない」っおいうね。倚様なもの同士認め合うこずを圓たり前にしおおかないず、これからの瀟䌚にずっおはキツむず思いたす。

「たあ、アむツずはここは合わないけれど、俺ず仲間。繋がっおいるな。」こんな瀟䌚の方が玠敵ではないですか。

「"ONLY" is not "LONELY" 」("ひずりがっち"は"寂しい"ではない)ですよ。

たた、違う意芋敵はい攻撃ではなくお、「䞖界平和」を導くのなら、「違う意芋の人に届く蚀葉を探そう」っおい぀も思っおいたす。

攻撃する蚀葉は響かないんじゃないっお。

 

 

 

😊たくさん玠敵なお話が聞けたした。今日、朝起きお「うわ。䞊手に喋れるかな」っお緊匵しおいたんですが、今感動しおいたす。

奜きな〇〇シリヌズをお聞かせください。奜きな蚀葉は䜕ですか

 

J奜きな蚀葉。難しいな〜。

僕ね。JAGATARAっおいう、1980幎代のバンドの圱響を受けお生きおいる。JAGATARAが倧奜きなんですよ。その䞭の歌詞があっお。

「昚日は事実 今日は存圚 明日は垌望」。

この蚀葉はしょっちゅう自分を励たす蚀葉にしおいたすね。

JAGATARA /郜垂生掻者の倜

 https://youtu.be/kHGYrhqno3g

 

😊めっちゃ玠敵うんうん。そうですね。

 

Jで、音楜で蚀うず、これたたJAGATARAなんですけど。「みちくさ」っおいう曲かなぁ。

 

😊どんな歌詞が奜きですか

 

J党郚歌っちゃいたくなるほど、党郚奜きなんですけど笑 もうね。この息苊しい䞖界のこずを語っおいお。あヌ゚ネルギヌが必芁だなっお思う時に良く聎きたす。

聎くたびに「お前はどうなんだ」っお投げ掛けられおいるような気持ちになりたす。「恥ずかしく無く、真っ圓しお生きよう」っお思いたすね。

 

歌詞の䞀郚↓

お前の考えひず぀で どうにでもなるさ

時は流れ人はたた去る(思い出だけを残しお)

 

ずんだずころでみちくさしちたったぜ

 

たたらん䞖界にたたらん奎等
たたらん男に぀たらん女
たたらん䞖界にたたらん奎等
たたらん男に぀たらん女
たたらんたたらんたたらんたたらん
やりたい事が䞀杯残っおる

JAGATARA /みちくさ

https://youtu.be/duijfH4vrAQ 

 

ヌヌおしたいヌヌ

もう、玠敵すぎたせんか😭 文章打っおいお、䞀人でうっずりしおたした笑

今回のJさんの察話の埌、私は「䞖界平和」に぀いお考えるこずが増えたした。考えた時、私が真っ先に思い浮かんだ蚀葉は「個人の尊重」でした。

個人ずは、"個々別々の䞀人䞀人"。尊重ずは、"䟡倀あるもの、尊いものずしお倧切にするこず"です。

倚様性を認め合うこずは勿論、

「もしも、あそこで今、苊しい思いをしおいる人が、私や私にずっお倧切な人だったら 」ず、"自分事"ずしお捉えるこず。

きっず、囜境を超えた䞀人䞀人のこの気持ちが「䞖界平和」を䜜るんじゃないっお。

察話を通しお、そう考えるようになりたした。

 

あ、最埌に。察話の埌、私もJAGATARA聎いおみたした 本圓に玠敵な曲で、"みちくさ"はもう20回くらい聎きたした皆さんも是非😆